SSブログ

2009リーグ戦振り返り2 [2009振り返り]

2009リーグ戦振り返りましょう、第2弾。
今シーズンの暗黒時代、第12節~第17節まで。

第12節 大宮 H 1-1
第13節 磐田 A 1-2
第14節 千葉 H 0-1
第15節 新潟 A 1-2
第11節 鹿島 A 0-3
第16節 G大阪 H 2-1
第17節 東京 A 0-3

7試合を1勝5敗1分けの勝ち点4。
ひどいですね~
ちなみにこのペースならば、
年間34試合を、勝ち点20程度で終了し、
確実にJ2降格です[バッド(下向き矢印)]

大宮戦は、開始早々に失点し、立て直せないまま、なんとかドロー。
磐田戦は、小川退場で終了。
千葉戦は、ゲームは支配しているものの、点を取れずに後半に1失点終了。
新潟戦は、マギヌンが前半退場で終了。
鹿島戦は、この状態で歯が立つわけもなく、木っ端微塵に[どんっ(衝撃)]
G大阪戦は、巻の奇跡のゴールで、勝っただけ。
東京戦は、もう内容覚えてないです・・・

負の連鎖とはこのようなことを言うのですね、きっと。
毎試合そんなに悪い試合をしている感じはないのに、
例えば、試合は支配している・シュートチャンスもあるのに、
開始早々に失点する・ワンチャンスで失点する・退場者が出るなどして、
負け負け負け・・・。

何か不安を感じながら試合をしていると、自信がなくなり、
果敢なプレー・積極的なプレーができなくなって、
自重・控えめなプレーを産んで、更なる深みにはまってしまうのでしょう。

鹿島戦なんて、勝てそうな気が全くしませんでしたから。
追加点の取られかたが、またキズ付きました。
左サイドから、スルー&スルー&スルーでズタズタにされ、難なくフィニッシュ!
後半も右からのクロスに、マルキーニョスにズドーーン!

この悪い流れに拍車を掛けたのが、
ダヴィの中東移籍のウワサ[ガソリンスタンド]
結局、火のないところに煙は立たないということわざ通り、
加入してわずか半年で、引き抜かれました。
ウワサがたってからの、ダヴィのプレーの低下っぷりも凄かったです。
ダヴィが出場できる最終戦に至っては、
前節に異議申し立てでイエローもらって出場停止ですから。

こういう負の連鎖を抜け出すための手段として、
サッカー界では、①監督交代 ②選手入れ替え が頻繁に行われます。
今回は②のパターンでしたね。
ケネディという、ポストプレータイプ(08のヨンセンタイプ)の獲得でした。
しかも現役オーストラリア代表。
ここから、チームに変化が起こり始めました・・・

<本日のグランパスニュース>
グランパスのニュースは特に無かったので、
今日は、名古屋オーシャンズの話題を。
・フットサルのFリーグ第23節は31日、名古屋市大洋薬品オーシャンアリーナなどで行われ、
 首位の名古屋が5-2で2位の町田を下して勝ち点を57とし、
 リーグが開幕した2007-08年シーズンからの3連覇を決めた。
 名古屋は残り4試合に全敗しても、勝ち点で町田を上回る。
⇒おめでとうございます[exclamation×2]
 3連覇は凄いですね。
 自分も一度、オーシャンアリーナに見に行ったことがありますが、
 とにかく『速い』です。
 サッカーに慣れている自分は、Fリーグ観戦後は頭がかなり疲れました。
 皆さんも一度はいかがでしょうか?
 今シーズンもまだ4試合残っていますよ。
 


2010-01-31 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。