SSブログ

2009リーグ戦振り返り4 [2009振り返り]

2009リーグ戦振り返りましょう、第4弾。
原点回帰の第26節~第34節まで。

第26節 大宮 A 2-0
第27節 鹿島 A 4-1
第28節 東京 H 1-2
第29節 横浜 A 1-2
第30節 磐田 H 3-3
第31節 神戸 H 1-0
第32節 広島 A 0-0
第33節 山形 H 2-0
第34節 清水 A 0-0
9試合を4勝2敗2分けの勝ち点14。
60点というところでしょうか?
優勝するには、引き分けを勝ちに、負けを引き分けにするくらい
勝ち点を稼ぎたいですね。

まず大宮戦から、4-4-2に戻しましたね。
第21節の川崎戦からシステムをいじっていたので、
久しぶり感はありました。
無理矢理、途中加入選手を使っていたという感じでしょうか?
この大宮戦で、小川が点を獲ったというのも大きかったかも。
3-5-2のアウトサイドでしんどそうだったし、
もともと個で抜くタイプではないので、
サイドバックのサポートのない、あのポジションは辛そうでしたね。
続くAWAY鹿島戦では、ACL準々決勝に挟まれた日程のため、
1.7軍くらいで、勝ってしまいました。
相手の鹿島がどん底のチーム状況だったので、厳しい試合でもなかったです。
大昔から、AWAY鹿島戦は鬼門と言われていたのに、
昨年・今年と何だか別のチームみたいです。

これで波に乗るかと思いきや、FC東京・横浜Fマリノスと連敗。
確か2試合とも先制点を取っておきながらの、逆転負け。
この辺りがグランパスの「緩さ」なのでしょうか?

で、豊田での磐田戦。
0-3から追いついてドロー。
これは結構見ていて凄かったです。
ただ玉田のPKは・・・、オーバーリアクションでしたが。
てゆーか、3失点は取られ過ぎ。
CBの先発が巻でしたからね。
伝説のCBになりそうです。

で、最後の4試合は、無失点で2勝2分。
ホームで勝って、アウェイで引き分け。
このチームよくわかりません。
浮き沈みが激しく、ちょっと緩むと格下にも負ける[バッド(下向き矢印)]、けど強豪に完勝したり[グッド(上向き矢印)]と・・・ついていけませんね。

結局リーグ戦は、9位。
見事な中位力を発揮[exclamation×2]
フル出場選手無し。
出場試合数は、小川(33試合)、阿部(32試合)、吉田・中村・吉村(31試合)。
得点は、ダヴィ(10点)、玉田(8点)、ケネディ(6点)、マギヌン・吉田(4点)。
FWの点はやや少なく、MFの点少なすぎ!
吉田はセットプレーでよく獲りましたね。

やはり来季の課題は、「①得点力」。
それと地味に失点も多かったです。なので、「②守備力」。
なんだか普通の課題になってしまいましたが、
結局のところ、点取られなくて、点取れれば勝てるのですから。

PIXYもキャンプでは、守備面から強化しているようですね。

<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ6日目
AMサッカー教室で、PMはオフ。
⇒話題ありません。
 オフにしっかりと体を休めて、リフレッシュして[ぴかぴか(新しい)]
 明日からまた練習に練習試合に頑張れ!


2010-02-07 22:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。