SSブログ

2009ACLグループリーグ振り返り [2009振り返り]

さぁついにACL振り返りです。
昨年、自分の中では1番楽しみにしていました。
瑞穂で国際試合を見れるなんて幸せでした。

今日はまず、グループリーグ6試合から。

第1節 蔚山現代 A 3-1
第2節 北京国安 H 0-0
第3節 ニューカッスル H 1-1
第4節 ニューカッスル A 1-0
第5節 蔚山現代 H 4-1
第6節 北京国安 A 1-1
6戦で、3勝3分勝ち点12。1位通過。

完璧な結果でした。
特にポイントだったのが、第1節と第4節だったと思います。

第1節はAWAYの初戦。
J開幕直後でした。
J開幕戦で、逆転勝ちした流れを勢いにすることができました。
0-1で前半終了しましたが、後半に3得点の逆転勝ち。
Jでの自信がそのまま結果に繋がった気がします。
国際経験が少ないメンバーで、AWAYを勝てたのは大きかったです。

続くHOMEでの第2節・第3節は、
Jとの過密日程も手伝って、低調なドロー。
でも逆の意味で負けなかった(相手に勝ち点を与えなかった)のがよかったです。
見ていて、選手はかなり疲れていて、足取りも重かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

第4節はオーストラリアのAWAY戦。
遠いです[飛行機]
この試合も実は直前のJの結果が繋がりました。
連敗後の柏戦で、終了間際に得点し勝ち。
この勢いをオーストラリアまで持って行けました。
しかもこの試合で、PIXYは奇策に。
これまで見たこともない、3-6-1に。
センター3人は、麻也・バキ・増川。
しかも右サイドバックには竹内を入れ、超フィジカル対策を施しました。
確かに第3節でも、オーストラリア人はフィジカルが強くて、
超ゴリゴリしていました[手(グー)]
その対策を打ってきたわけです。
しっかり守って、カウンター。
これが見事にはまりましたね。

第5節は、見ていて負ける気がしませんでした。
第4節~第5節の間のJも負けなしできていたので、
チームに勢いというか、自信というか。
何か目には見えないたくましさがありました。
予想通りで、4-1で圧勝。
小川・巻の仲良しコンビが大爆発しました[どんっ(衝撃)]
(小川は2得点1アシスト/巻は1得点2アシスト)
この試合で、チームはグループリーグ1位通過が決定しました。

第6節は、消化試合となりましたが、
若手にとっては、よい経験になりました。
↓スタメン超若かったです。(平均年齢22歳)
GK 西村
DF 松尾 麻也 竹内 佐藤将
MF 津田 慶 福島 花井
FW 新川 巻
何だかサテライトの試合みたいです。
試合は、花井君の超強烈FKのこぼれ球を新川が詰めて先制。
が、竹内がゴール前で滑って、相手にゴールを決められて、ドロー。
とにかく戦力の底上げ・経験という面ではプラスになりました。
まぁ中国人のサッカーは、異種格闘技みたいでしたけど・・・[パンチ]

<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ8日目
http://nagoya-grampus.jp/information/clubteam/2010/020981-2.php
⇒中盤に差し掛かり、疲労も溜まってくる頃です。
 無駄な怪我しないように調整して欲しいです。

・直志全体練習に復帰
腰に張りがあり、5日から練習を休んでいたMF中村が8日、
全体練習に復帰した。
4日の練習中の接触プレーでひねり、走ることができなかった。
痛みが出なかったというこの日は、対人練習で攻撃側に入り、
シュートやパスも違和感なくこなした。
「1年通して考えないといけない。
 悪化させないように様子を見ながらセレクトして、
 追い込むところは追い込んでいきたい」。
フルメニューを消化したことで表情は明るかった。(中スポより)
⇒大黒柱なので、ゆっくりとピッチをあげていって欲しいです。

・橋本にゲキ[雷]
神村学園高との練習試合(6日)で、ドラガン・ストイコビッチ監督(44)の目に留まった若手選手として
名前が挙がったMF橋本晃司(23)は、攻め込みのタイミングをアドバイスされた。
得意のスルーパスに加え、「自分で仕掛ける場面を増やす」と突破力もアピールしていく。
6日の練習試合では、3トップの一角として途中出場。
ピクシー監督は、田口の2得点をアシストするなど攻撃に絡む働きを評価していたが、
橋本は、「動きは良かったが1本しかシュートを打たなかった」と反省した。
「試合でも、ドリブルで仕掛ける。次は得点します」。
パスへのこだわりは強いが、相手のレベルが上がっても通用する、打開力も発揮していく。(中スポより) 
⇒来季は勝負の年。
 移籍組が多く、大激戦区だけど、頑張れ。
 グランパスの傾向として、今年結果が出ないと、
 おそらくレンタルか何かで出されますね[ダッシュ(走り出すさま)]


2010-02-09 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。