SSブログ

2009いなくなった選手2 [2009振り返り]

今夜は、レンタル移籍選手についてです。

まずレンタル移籍について、おさらいしましょう。
レンタル移籍とは、
「選手を保有しているチーム(選手に給料を支払っているチーム)が、
 他チームから貸出料金を受け取り、その選手を一時的に貸し出す」
ことを言います。
主にJ1からJ2に貸し出されることが多いです。

選手を貸し出すチーム側は、
若い選手で出場機会が少ないため、試合をこなすことで経験値を高められる。
またレンタル先で試合をこなし、実践から体力・持久力のUPにつなげることができる。
その一方で、お金も多少入るので、経済的にもよい。

選手を借り入れるチーム側は、
若い有望な選手を、安価な価格で使用することができる。
選手を借り入れたものの、上手く使いこなせない場合にも、
翌年の契約を断ればよく損益が少ない。
ただし、レンタル選手ばかりそろえると、
毎年のように選手が入れ替わってしまい、戦力が揃わない。

最近のグランパスの傾向を見ると、
レンタル先から復帰して、グランパスで活躍するというケースはかなり稀です。(てゆーかいない?)
最近の例であげると、
氏原クン 新潟へレンタルされ、グラに復帰するも、活躍しないまま退団。
豊田陽平 山形へレンタルされ、そのまま京都に完全移籍。
須藤クン 横浜FCへレンタルされ、そのまま横浜FCに完全移籍。
青山隼 C大阪へレンタルされ、徳島にレンタルされ、徳島に完全移籍。

そのためグランパスのレンタル移籍は、最終判断試験のようなもので、
少し怖いですね・・・。
それでは、今年レンタルで出された選手を。

①DF佐藤将也 →草津(J2)
リーグ戦 2試合
ナビスコ 2試合
ACL 5試合
結構PIXYもお気に入りのはず。
アレックスが加入する前は、阿部がいなければ、佐藤か竹内か田中隼回すか・・・
という感じでした。
ただ、まだDF能力が低いので、使いにくかったですね。
来季もコンスタントに出場できる見込みがないので、出されたのでしょう。
ただアレックスも先は長くないので、J2で揉まれて、成長して帰ってきて欲しいです。
⇒佐藤君が東海地区で見れるのは、
 5/2(日)16時~ 岐阜対草津 長良川球

②MF平木良樹 →熊本(J2)
リーグ戦 0試合
ナビスコ 0試合
ACL 0試合
大卒でこの成績はいただけませんね。
今季は中盤を補強したので更に出場機会が減るということで出されたのでしょう。
熊本で相当な活躍をしないと、戻されることはないと思います。
さぁ頑張れ!
⇒平木君が東海地区で見れるのは、
 8/8(日)18時~ 岐阜対熊本 長良川球
 藤田も見れるかも知れないぞぉ~

③FW津田知宏 →徳島(J2)
リーグ戦 11試合1得点
ナビスコ 2試合
ACL 2試合
津田君も最近はサイドのMFで出場する機会が多く、
今季は中盤を補強したので出場機会が減るということで出されたのでしょう。
気持ちのこもったゴールが多いので結構好きですけど。(昨季の神戸戦とか)
グランパス生え抜きなので、一度外の空気に触れるのもいいかも知れませんね。
徳島でレギュラー張って、復帰する日を待っています。
⇒津田君が東海地区で見れるのは、
 10/3(日)時間未定 岐阜対徳島 長良川球
 
<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ終了
http://nagoya-grampus.jp/information/clubteam/2010/021413.php
⇒大きな故障者も出ず、まずまずです。
 これから仕上げに入ってもらいましょう。

・戸惑う名古屋 新加入DFは「あいまいだった」
名古屋の指宿合宿最終戦となった蔚山現代戦は
途中出場のFW巻の得点で1-0で勝利するも、連携に課題を残した。
新加入のDF千代反田が「ボールを取りに行っていい場面なのか
ゾーンを守るべきなのかあいまいだった」と言えば、
MFダニルソンも「まだリズムをつくるのに精いっぱいだよ」と苦い顔。
開幕まで残り20日で完成度を高めていくしかない。 (スポニチより)
⇒まぁこの時期こんなもんですよ。
 連携深めながら、戦うしかありません。
 これからこれから。

・日本負け
両チーム退場者を出す荒れた試合で、日本は韓国に力負けした。
前半23分、遠藤のPKで先制した日本だが、同33分にPKで追い付かれると、
39分には李昇烈にミドルシュートを決められた。
41分に闘莉王、後半7分に金正友が退場になった後は日本がペースを握ったが、
相手守備陣を崩せず。逆に25分に韓国に3点目を与え、反撃できなかった。
⇒トゥーリオが退場になって、キム・ジョンウが退場なんて、
 グランパスの一人舞台ですね。
 キム・ジョンウは相変わらず。
 代表は何だか嫌な雰囲気が漂ってきましたが・・・




2010-02-14 22:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。