SSブログ

2009ACL決勝トーナメント振り返り1 [2009振り返り]

お疲れ様です。
今日はACL決勝トーナメントの
ROUND16と準々決勝の振り返りをしたいと思います。

★ROUND16
6/24 対水原三星。
2-1 (得点者:小川・玉田)
この試合、今考えるとよく勝てましたね。
リーグ戦ではどん底の時期で、
ダヴィにはウワサがチラホラし始めた時期でもありました。
逆にリーグ戦とは違う戦いで頭が切り替えられたのかも知れません。
この試合見に行っていたのですが、
今思い出しても、あんまり記憶が無いですね。
平凡な試合だったのかも知れません。

★準々決勝
組み合わせ抽選の妙でしょうか。
過去4年間9試合にわたって勝ち星のない川崎と当たるなんて。
組み合わせ抽選で一番嫌なのは、川崎だよなぁと思っていたら、これです。
ただPIXYはこのような悪夢の連鎖から脱却する力を持っているのです。
あのカシマスタジアムの呪縛も去年解いたわけですし。
(注:J開幕以来、カシマスタジアムで名古屋は勝利なし⇒2008年初勝利)
まぁ、今シーズンで一番痺れる2試合でした[パンチ]

★準々決勝第1戦
9/23 対川崎 AWAY国立
1-2 (得点者:ケネディ)
スタメンはオーソドックスな形でスタート。
GK広野
DF田中 吉田 増川 阿部
MF吉村 中村 マギヌン 小川
FWケネディ 玉田
楢崎が8月のJガンバ戦で怪我のため、広野が出ました。

友人宅で、録画放送観戦しましたが、マジで疲れました。
試合は、川崎の超超超速いFW陣を、名古屋DFが止められるか?という点でした。
一番恐ろしいのは、中盤でインターセプトされた瞬間に発動するショートカウンター[パンチ]
これまで名古屋は何度もこの形でやられています。(ジュニーニョに。)
そのため、相手ボールでゆっくりと回されているときよりも、
マイボールで自陣近くでボール回ししているときの方が、遥かに緊張度が高かったです。
長いサッカー観戦歴ですが、こんな感覚なかなかありませんでした。
結局前半は、川崎のショートカウンター不発のうちに、
マギヌン→田中→中村→(クロス)→ケネディで先制しました。
絵にかいたような、ケネディの高さを活かすゴールでした。

後半は、生きた心地がしませんでした。
川崎がガンガン攻めてきました。
何とか凌ぐものの、中村憲にFKを直接決められました。
あの瞬間、広野の立ち位置が、ちょっとだけ外過ぎた(クロス警戒しすぎた)かなぁと。
可能性として、十分ニア低めもあるかと思うので、頭の片隅にケアしておいて欲しかったです。
その辺が楢崎との経験の違いでしょうか。
まぁ1点取られると、川崎はいつも通りのイケイケどんどんでした。
案の定、たった3分後に天敵ジュニーニョに決められました。
いやー、あっさりと取られました。
しかしこのまま追加点を許す訳にはいきません。
HOME&AWAYのAWAYを1-2という結果はそれ程悪い結果・悲観する結果ではありません。
ただこれ以上追加点を取られると、非常に厳しくなります。
この試合の最も良かった点は、この流れのまま無用な追加点を取られなかったことです。
過去のグランパスはこういう集中が切れた時に、次々と点を取られてきた歴史があるのです。
その頑張りが、第2戦へと繋がりました[わーい(嬉しい顔)]

※第1戦で少し書き過ぎましたので、
 第2戦はまた次の機会に・・・。

<本日のグランパスニュース>
・ピクシー笑顔 「けが人なく満足」
指宿キャンプの全日程を、順調に消化したストイコビッチ監督は、一本締めの円陣で笑顔を浮かべた。
「選手は昨年以上のモチベーションを見せ、若手も成長を感じさせた。けが人もなく満足している」。
MF中村とGK長谷川の一時的な離脱はあったが、
この日は、参加26選手が全員集合。
17日からは、日本代表4選手も合流して、愛知県豊田市での練習が再開する。
「帰ってくる代表組のコンディションを把握したい。
 新加入の闘莉王、金崎をグランパスのスタイルに適合させていく」と、
次のステップに向けて、気持ちを切り替えていた。(中日スポーツより)
⇒けが人が居なかったというは本当によかったです。
 そして代表組が17日より合流です。
 ただ代表組のコンディション悪そうですね~[バッド(下向き矢印)]
 楢崎・トゥーリオ・玉田は試合に出ずっぱり。
 しかも結果が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 切り替えて、練習に望んで頂きたいです。

・スタメン白紙…闘莉王も特別扱いなし
児島県指宿合宿を打ち上げた名古屋のストイコビッチ監督はスタメン白紙を強調した。
「開幕までに十分な時間がある。(代表組は)コンディションを見ないといけない。考えたい」
と新加入の闘莉王や金崎ら代表選手でも体調や戦術理解度次第では起用を見送る考えを示唆。
「昨年より皆のモチベーションが上がっている」と
高い競争意識が芽生えたことに手応えを感じていた。(スポニチより)
⇒まぁその通りです。
 過去にはG大阪の宮本が、代表ではレギュラーなのに、クラブチームでは控えとかありました。
 トゥーリオが控えにいたら、DFとFWのW控えになるので、
 結構、重宝するかも知れませんね[ぴかぴか(新しい)]


2010-02-15 22:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。