SSブログ

2009ACL決勝トーナメント振り返り3 [2009振り返り]

今シーズン、最も振り返りたくない試合です。
川崎に勝ち、次なる相手はアルイテハド(サウジアラビア)。
やっとACLっぽさが出てきました。
今大会初めて中東勢との闘いです。

ACL準決勝第1戦
10/21にAWAYで対戦しました。
チームの方はというと、直前の10/17にAWAYでの横浜戦がありました。
先制するも終了間際に逆転負けと、かなり悪い流れのまま旅立つことになりました[飛行機]
スタメンは、
GK 広野
DF 田中隼 竹内 吉田 阿部
MF 吉村 中村 小川 マギヌン
FW ケネディ ブルゾー
CBはバキ・増川が怪我。FWは玉田が怪我治りかけという状態でした。
ちょっと不安なCBコンビだなぁという感じ。
嫌な予感的中でしたが・・・。
試合の方は、中東独特の雰囲気の中、
前半7分に事件発生。
中央突破を試みる相手FWを竹内がペナルティエリアチョイ外で引っ掛けてしまい、
一発レッドカード[exclamation&question]
が~~ん[バッド(下向き矢印)]
おいおい~[バッド(下向き矢印)]
今ので一発かよ~って感じでしたが、まぁAWAYなんで・・・
ちょっと竹内君は軽率でした。
阿部ちゃんをCBに回して、小川を左サイドバック、ブルゾーも1列下げて、
ともかく試合はあと83分も残っているわけで、
ここから長い長い試合が始まるのでした。
これは守り切るしかないかなぁと思った時でした。
ワンチャンスを生かして、田中隼のクロスをケネディのヘッド[exclamation×2]
何と先制したのは、1人少ないグランパスでした。
その後追い付かれるものの、再び振り向き様に中村がゴール[exclamation×2]
と、戦前の予想通りアルイテハドの緩慢な守備の間隙を突き、
前半を2-1で折り返しました。
何かもしかしたら、この試合行けるかも?
と思っていた自分が甘かったです。

後半は、アルイテハドの押せ押せ。
フィニッシュの雑さで何とか持ちこたえていたものの、
66分に同点にされ。
77分に逆転され。
集中力&体力の著し低下で、この後は悪夢でした[モバQ]
84分、90分、90分に立て続けに失点し、終わってみれば、
2-6の大敗。
今考えると、84分からの3失点が致命的でした。
この失点さえなければ、2-3でHOMEに戻ることができ、
一人少ない中で、AWAYゴール2つというお土産付で帰国することができました。
それが・・・
しばらく立ち直れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

10/28のHOMEは、
超攻撃的布陣で戦うものの前半にカウンターで失点し、
後半も1失点。
杉本がオーバーヘッドを決めるも焼け石に水。
結局、1-2で敗れ、
2試合合計、3-8で敗退しました。

クラブチームとしての国際経験の無さが浮き彫りになった2試合でした。

<本日のグランパスニュース>
・竹内が「満場一致」で選手会長就任
竹内彬(26)が18日、新選手会長に就任した。
昨季まで1年半、副会長を務めたこともありクラブ関係者によると「満場一致」で大役を任された。
 チーム随一の熱い男は、サポーターを大事にする普段の姿勢そのままに、
地域に根ざした活動に力を入れると所信表明。
「クラブが地元愛知県、名古屋市、豊田市への密着を大事にしている。
選手会もそういう点で何かできれば。
特別大きなことではなく、まずはやれることからやっていきたい」と話した。
 前任者でJ2千葉に移籍したMF山口慶(26)は行動力もあり、
積極的な活動で実績十分の会長だった。
竹内は「山口選手の後任なんでね」と多少のプレッシャーも感じているようだった。
⇒熱い男の選手会長はなかなか楽しみですね。
 ちなみに副会長は、小川と松尾です。
 あっ、キャプテンは楢崎です。

・闘莉王フィーバーに警備も雇った
名古屋が闘莉王フィーバーに戦々恐々だ。
新加入の日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)は20日、
練習試合の清水戦で実戦デビュー予定だが、
会場は愛知・豊田市内の練習場とあって入場無料。
しかも土曜で、清水も岡崎、小野の「Wシンジ」がデビュー予定とあって、
関係者は「いったいどれだけの人が見に来るのか…」と
警備のアルバイトを雇うなど準備に大わらわ。
闘莉王はこの日初めて戦術練習し、果敢な攻め上がりを披露した。
「ミスも出ると思うけど修正点を見つけたい」と話した。
⇒豊田スタジアムでやればかなり人が入るのに、興行的にもったいないですね。
 自分は用事があっていけませんが、楽しみです。



2010-02-19 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。