SSブログ

ナビスコ最終節 対新潟 近代サッカーのCB [2010ナビスコ杯]

こんばんは。
やっと脳が落ち着いてきました。

PIXYはかなりお怒りのご様子ですね。
・ピクシー怒りの戦力外通告/ナビスコ杯
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100610-639926.html
名古屋は予選リーグ敗退が決まっていたナビスコ杯の最終戦にも敗れ、
公式戦6戦勝ちなしとなった。
W杯代表の主力不在で出場機会を得た選手もまったく見せ場なし。
ストイコビッチ監督(45)は
「名前は言わないが、何人かの選手にはJリーグでプレーする資格がない。
シーズンが終わればサヨナラ、バイバイだ」と早くも“戦力外通告”。
ここ数試合、帰りのバスを囲んだり応援ボイコットを続けたサポーターは
この日も約30人が試合後30分間ゴール裏に居残るなど、
後味の悪さだけが残った。

まぁあの試合を見ていれば、そんな気持ちにもなります。
イライラばかりが募る試合でした。
サポーターも応援ボイコット。
静かな瑞穂でしたね。
超少数の新潟サポの野次までよく聞こえましたよ。

一番思ったのは、CBの球さばき。
近代のサッカーでは、実はあそこが一番大事なのかなと。
トラップもたもた。
チャレンジせずにGKへバックパス。
サイドチェンジも遅いから、FWに引っ掛かる。
適当に蹴ったら相手ボール。

もちろん、CBだけが悪いわけではありません。
FWはビルドアップのタイミングで顔を出さない。
くさびにならないから、押し上げもできない。
MFがFWを追い抜いていけない。
SBも八方塞り。
結局、ボールが戻ってくるのはCBの位置。
そしてミス。

やはりCBの位置で球をさばける人がいるかがポイントなのかなと。
昨年でいえば、吉田麻也。
ユース時代はボランチ出身。
球さばきは上手でしたね。
今年は、トゥさん。
この人も上手い。
PIXYがここに花井君を使いたくなる気持ちはよくわかります。
大宮戦ではあまり見れませんでしたが、
はまったらスゴイことになるでしょうね。
『はまったら』ですが・・・。
吉田&闘莉王のコンビは最強だなぁ~

こんな感じなんで、
選手の皆さんはとっととナビスコを忘れて、
リフレッシュしてもらうしかないです。
リーグ戦の方に引きずらないことを祈ります。


2010-06-10 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。