SSブログ

MVPはやっぱり楢さん! [2010リーグ戦]

こんばんは。

そうでしょう。そうでしょう。
やっぱりMVPは楢さんでしょう。
そう思ってましたよ。

●MVP
楢崎
●ベストイレブン
GK 楢崎
DF 槙野 闘莉王 増川
MF 中村憲 マルシオ 遠藤 ダニルソン 藤本淳
FW ケネディ 前田
●最優勝監督賞
PIXY

グランパスから5人!
これはスゴイです。
それにしてもダニルソンが入るとは思いませんでした。
外国人枠がある中、はいったのはスゴイですね。
それと増川!
一年前では想像すらできない成長振り!
問題はこの勢いを来季に繋げられるか?
常勝軍団になれるかが、来季の課題です。

<本日のグランパスニュース>
・安心感絶大“アニキ”楢崎 闘莉王も一目
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20101206100.html
今季、選手として最高の栄誉に輝いたのは34歳の楢崎だった。
Jリーグ18年の歴史で日本人最年長、そしてGKとして初の受賞。
笑みを浮かべながら「GKで受賞できたことにも価値がある。すべてのGKの励みになると思う」と、
晴れがましい壇上で胸を張った。
今夏のワールドカップ(W杯)では直前に川島(リールス)に定位置を奪われたが、
後輩GKに惜しみなく助言を送り続けた。
長年、川口(磐田)とともに日本のゴールを守り続けてきた守護神は、
W杯後に代表からの引退を表明したが、その反応や技量がさびついたわけでは決してない。
34試合すべてフル出場し、浴びたシュートは意外にもJ1で湘南に次いで多い483本。
数々のスーパーセーブでチームを救い、接戦をものにする勝負強さを体現し続けた。
仲間に与える安心感は絶大で、闘莉王さえも
「ナラさんは本当にすごい。兄貴のような存在」と一目を置く。
名古屋在籍12年。
代表のキャリアには自ら終止符を打ったが、クラブとして来年はアジア、そして世界へと打って出る。
「まだまだサッカーをエンジョイしたいし、まだまだ試合にも勝ちたい」。
貪欲な守護神は、さらなる向上心をたぎらせている。
⇒野球では無いけれど、まさに打たせて取るディフェンスが冴えました。

・ピクシーも史上初 選手と監督両方で最優秀賞
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20101206090.html
最優秀監督賞に選ばれた名古屋のストイコビッチ監督は
現役時代の1995年に最優秀選手賞を受賞している。
両賞に輝くのは史上初の快挙で「監督の経歴の中でも素晴らしいこと。誇りに思う」と感慨に浸った。
元Jリーガーが最優秀監督賞となるのも2006年に浦和を率いていたブッフバルト氏以来、2人目だった。
名古屋の監督就任3年目で、闘莉王や玉田、ケネディといった
タレント集団をまとめ上げてリーグ初制覇に導いた。
長い日本暮らしで盆栽が趣味という45歳。
受賞のスピーチでは「困難なときにいつもそばにいて支えてくれた」と
妻のスネジャナさんへの感謝を口にし、壇上で花束を手渡して喜びを分かち合った。
⇒連覇期待しています。

・名古屋が史上最低?の優勝報告会
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101206-710559.html
Jリーグ史上最強の記録的Vを成し遂げた名古屋が5日、
名古屋市中心部で史上最低!? の優勝報告会を行った。
徹夜組含む4500人(主催者発表)が集まったが主役のストイコビッチ監督が体調不良で欠席。
けがの治療で渡欧中のMFブルザノビッチを除く全選手が参加したものの、
司会のスタジアムDJとゲストのOB小倉隆史氏のトークばかり。
選手の喜びの声はほとんど聞けなかった。
司会からムチャ振りされた数選手も仏頂面でおざなりなコメントに終始。
最後に楢崎主将が必死で気を利かせ、ストイコビッチ監督のお決まりのフレーズ
「ワレワレハ、ユウショウシマシタ」をパクってあいさつしたが盛り上がりはいまひとつだった。
前日4日の最終戦後には、まだ選手がカメラに尻を向けた状態で
ゴール裏から紙テープが大量に噴き出すフライングなど、一連のイベントはどれも不手際が目立つ。
真のビッグクラブへの道は、まだまだ険しそうだ。
⇒確かに会場のチョイスも、内容もイマイチでした。
 こういうのも含めて、連覇を目標にしましょう。 


2010-12-06 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。