SSブログ

3バック恐怖症。 [2012へ!]

こんばんは。

・ピクシー挑戦、攻撃的3バック
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201202/CK2012020802000011.html
名古屋グランパスのストイコビッチ監督(46)が7日、「3バック」の本格導入に着手した。
始動3日目にしてDF闘莉王、増川、ダニエルの3人を最終ラインに並べて実戦形式の練習を実施。
指揮官が「攻撃的になる」と語る新布陣をオプションに加えることで、
攻撃サッカーのレベルアップを目指す。
これぞ2012年バージョンの新布陣だ。
GKを外し11対11で行われた変則の実戦形式練習で、
前半の主力組は昨年通り阿部、増川、闘莉王、田中隼の4バックだったが、
後半の最終ラインは左から増川、新加入のダニエル、闘莉王に変えた。
阿部と田中隼の両サイドが高いポジションを取る3バックシステムだ。
ストイコビッチ監督が「戦術的な練習というより、守備の確認。トレーニングだよ」と
苦笑したようにまだまだ試行錯誤の段階。
とはいえ、両サイドを起点に崩す場面もあり、3バックの「形」はチラリと見えた。
阿部は「3バックだと状況に応じて高い位置も低い位置も取れる。サイドでの自由さは増す」と証言。
増川は「ダニエルはスピードがあるいい選手。
(3バックに)違和感はないし、いいオプションになる」と語った。
3バックはストイコビッチ監督があたためている“秘策”の一つだ。
闘莉王、増川の鉄壁コンビに加えて、今季は身体能力の高いダニエルが加入。
「一番のメリットは3人を併用できること」とピクシー監督。
他チームがうらやむ強力な3人のセンターバックをフルに生かすことができる。
⇒いやー僕は昔から3バック恐怖症ですね。
 4から3に変えて大成したことありません。
 むしろ降下してった感が・・・。
 攻撃的に行くならば、4バックのまま、
 闘莉王あげてのツインタワーの方が効果あると思うけどな。
 それとサイドバックが個で抜くタイプではないために、
 サイドがノッキング状態に陥る可能性も。
 まぁともかく3バックは慎重に行きたいですな。


2012-02-08 22:43  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
さて今年の目標は。キャンプIN! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。