SSブログ

CB巻&サテライトリーグ復活? [2012へ!]

こんばんは。

キャンプが始まるとネタが多くていいですね。
まずは昨日のネタを一つ。

・ピクシー3バック構想のキーマン、DFの巻
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201202/CK2012020902000009.html
「登録がFWになっていて、逆に僕がビックリした。
DFとして帰ってきてくれと言われていたので。こだわりは特になかった。
必要とされて、試合に出られるチャンスがあるなら」。
あっけらかんとした口調で、巻はDF再転向の感想を語った。
6、7日に行われた短時間のフォーメーション練習でも3バックの右でプレー。
『DF・巻佑樹』として、新たな一歩を踏み出した。
本格的なDFでのプレーは駒大1年時にFWに転向して以来、実に9年ぶり。
09年10月25日の磐田戦でDFでプレーしたことはあるが、
これはあくまで一時的なチーム事情によるものだ。
今季もFWケネディの離脱時に逆にFWに入る可能性もあるが、本人は常時併用案には後ろ向き。
「いろいろ考えるのは…。ただでさえあまりやってないDFなので」と、DFに専念したい考えだ。
チームに本職のセンターバックは闘莉王、増川、ダニエル、新井の4人しかいないため、
今季ストイコビッチ監督が導入を探っている3バックの実現には、巻の存在が重要になる。
「もう一度サッカー小僧になって、たくさんやりたい」。
もはやゴールの快感に未練はない。サッカーに飢えた巻が、ゴール前の鉄壁となる。
⇒いやー、あの磐田戦のCB覚えてますよ。
 空中戦には安定感あるものの、フィードのぎこちなさといったら・・・。
 あの試合GKは長谷川君だし、ハットトリック決められてながらも
 引き分けに持ち込んだっていう笑える試合。
 次にCB巻が出場する試合は勝ってもらいたいものです。

・サテライトリーグの復活を検討
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20120209-OHT1T00244.htm
Jリーグのサテライトリーグの復活が検討されていることが9日、分かった。
Jクラブの代表者らで構成されるマッチメーク委員会で議題に挙がっている。
出場機会の少ない若手ら2軍選手が、貴重な実戦機会の場として92年~09年まで設けられていたが、
タイトな日程、資金不足のため10年から休止されていた。
だが、今季からJ1リーグ戦が原則土曜日開催となり
、日曜日が各クラブ共通の空き日となったことで調整しやすくなったため、再開を検討中だ。
⇒これは賛成だね。
 サテライトは重要試合経験になりますし、
 主力クラスの復帰へのリハビリにもなるし・・・。
 練習試合でトヨスポだと見にくいしね。
 三重とか多治見とか関とか、よく行きました。
 ただエリアは限定したほうがいいかも?
 昔は徳島と同組で大変だったもの。
 関東・中部関西・四国・九州だとやりやすいかな?
 Jに限らず、JFLとかも入れれば良い気もします。


2012-02-10 22:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。