SSブログ

確かに激しいボランチの定位置争い [2013へ]

こんばんは。

・Wボランチ大戦争
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201302/CK2013020802000086.html
名古屋グランパスの“ボランチ戦争”が激化している。
守備的MFでは昨季レギュラーのダニルソン(26)と
田口泰士(21)のコンビが健在。
加えてキャンプでは、故障から復活を期す中村直志(34)と
磯村亮太(21)が好調をアピールしている。
今や最激戦区となったボランチのいすをめぐる争いは、
開幕ギリギリまで続きそうな気配だ。
⇒確かに。
 でもうれしいことだよね。
 甲乙付け難い4人が争っているのだから。
 去年の戦いを観ていて、ワンボランチははっきり言って限界。
 釣りだされて、できたスペースを使われ放題。
 あのスペースをしっかりとカバーするためにも、2枚は欲しいです。
 記事の通り、1stチョイスはダニ&泰士でしょう。
 ダニの強靭な潰しと、飄々とした泰士のさばき。
 なかなか良かったと思います。
 そこに割って入るのが、去年をほぼ棒に振った二人。
 直志はチェイス&奪取&攻め上がり。
 磯は、飄々&得点力。が持ち味。
 どの組み合わせでもなかなか上手に行くと思います。
 使い分けをどうするかが、ミスターの腕の見せ所でしょう。
 そして何より、ここに淳吾を使わなくてよいのも〇。
 エスパルスで一番輝いていたのは、3トップのサイドの時だったしね。
 
 タリック的には、ボランチ4人をどういう場面で使うか?
 リザーブにどの面子を入れるか?というのが気になるところ。

 ①よっさんが抜けた今、クローザー的な使い方をするのは?
 ②リスクを賭けても、攻めたいときには?
 ③リズムを変えたいときは?
 などなど。

 恐らく、今年は4-5-1で戦うと思うので、
 リザーブは、GK CB SB DH DH OH FWとなり、2枚ともベンチ入りはするでしょう。
 使い分けの指針をしっかりして、リーグ戦に臨んでほしいです。

☆番外編ですが、
もしダニエルor牟田がしっかりとCBをこなせるならば、
ボランチ闘莉王もありかと。
あの位置でしっかり跳ね返す。組み立てる。
気を見て、点を獲る。というクレージーなクレーバー選手なんで。
ミスターが、「トゥはCBで」を明言しているから、無いかな?
 


2013-02-08 21:57  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。