SSブログ

サッカーマガジン13/3/26号 システムマニア [サッカーマガジンより]

こんばんわ。

システムとは?
フォーメーションとは?

話すと長くなりますが、
最近は『人の並び』だけではなく、
『人の動き』がクローズアップされますね。

例えば、広島や浦和の3バック。
守備時は3バックだけど、
攻撃時はサイドCBが広がって、ボランチが一人降りて来て…ってやつです。
最近はこの手の『人の動き』を工夫するのが流行りでしょうか?

流行りが良いとは言いませんが、
開幕戦のグランパス観てると、
流動性が無いというか、型にハマっているというか、
アイディア性の無さが目立ちました。

まぉ今に始まった話しではないけど、
永井や夢生が居なくなった今、より貧弱さが目立ちます。
そりゃ〜、ミスターが現役のときのようなプレーが出来る選手は今居ませんよ。

ならば、どうするか?
複数の人で連携して、1+1が3にも4にもなるように工夫するということ。

今のグラは、11人か、それ以下って感じだもの。
今の選手でも十分闘えると思っているので、
週末の甲府戦に期待したいです。
頑張れ!


2013-03-13 19:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。