SSブログ

2014J 第9節 対サガン鳥栖 今できる精一杯だと思う [2014リーグ戦]

こんにちは。

いや辛いですね。
何度も言いますが。

スタメンは、
CBがダニルソンでしたね。
おれは負けてもニッキに経験をと思っていたけど・・・。

さて試合ですが、
序盤は全く決定機無し。
トップに永井、2列目に松田・枝村・ズミを並べるも、
機能せず。
SBの攻撃参加もほぼ無いので厳しいよね。

この二人、前半最初からずっと立ちっぱなしだったよ。
ユン・ジョンファンはファールのたびにアピールし過ぎ。
第4審判の密着マークにあってましたね。
R0010211.JPG

鳥栖サポも遠路はるばる良く来ていただきました。
水色は、なかなか映える。
R0010209.JPG

せめて失点しない戦いをと思っていた矢先、
ダニルソン裏を取られて、陽平にぶち込まれました。
あういう守りは昔からダニルソンCBでは緩慢だったので、
起きるべくして起き、
鳥栖サイドは入念に研究してきたと思われます。

で、グランパスはというと、
この辺から鳥栖CBがちょっと緩慢だ、ということに気付きます。
裏に入れたり、ワンツーで裏取ったり、
良い兆しが見えてきたら、PK獲れて同点。
やっぱ蹴るのは闘莉王しかいないよね・・・。

後半は開始早々から15分くらいは押しっぱなし。
ショートの雨あられ状態でしたが、
ここで決められなかったのが、最終的には響きました。

サッカーの良くある話で、
チャンスの後にピンチあり。
短いクロスに闘莉王の手が当たるという、
最近よく見かける展開のPKを与えて勝ち越しを許します。
こういうところが運なしな感じだよね・・・。

ここから指揮官動きます。
松田・ズミ⇒青木・矢田。
なかなかここからは楽しかった。
チャンスもあったし、二人の躍動も感じ取れた。

だけど如何せんチーム自体が経験不足。
こういうときにどう崩して、どう畳みかけるかを知らない。
本多君もガンガン上がっていいのに、
クロスあげられないと、絶対にCBに戻しちゃうからね。
比較したくはないけど、阿部ちゃんは、
CFに当てたり、MFに当てて、
ワンツーからサイド抜けたり、っていう技があったよ。
そういうところ、真似していこうよ。

これは今日も負けと感じたとき、
今日何度もダッシュを続けた永井君にご褒美。
相手CBとGKの連係ミスから、同点。

このときは今日の試合はお互い引き分けが妥当かなと、
自分も思ってしまったのが落とし穴だったかな・・・。
FKからなぜかこぼれ球が、陽平前にこぼれる。
こういうところも運なしだけど、
強シュートはクロスバーを叩き、救われましたが、
再クロスに谷口ヘッドという痛恨の失点。

やっぱりさぁ~、
サッカーはDFから入らないと勝てないな~。
負け始めてから、毎試合ほぼ複数失点。
点は獲れてるんだから、DFからもう一度やり直さないとな!

この日の収穫はへジスが見れたこと。
それにしても貴重な外人枠がこの状態ってどうなのよ。
久米さん!
R0010213.JPG

最後は瑞穂の葉桜。
今年は満開の桜見れなかったな~。
4月は勝ち点無しにならないように、
4月最終戦のラスト国立に期待しましょう。
R0010208.JPG


2014-04-27 17:50  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。