SSブログ

2021J1 第2節 名古屋グランパス対北海道コンサドーレ札幌 まだまだ発展途上 [2021リーグ戦]

こんばんは。

さて昨日の試合の振り返り。
スタメンは開幕戦からやや変更。
DFラインとボランチは同じ。
前にやや変化。
左右にマテウスと前田。
トップ下にシャビエル。
トップは同じく山崎。
ベンチには、木本、宮原、長澤、齋藤学、相馬、柿谷。
2試合連続、阿部ちゃんがベンチ外。

まぁこれは日程の問題でしょう。
今は若手と新加入選手を前に立たせて、
日程が過密になってきたときに、
阿部ちゃん出動でしょう。
なので、水曜日のレイソル戦はメンバー入りしそうですね。

試合ですが、試合を通して、
コンサドーレの前からのチェックで組立てしにくく、
こちらのチェックを繋いで交わされる、
という展開。
なので、コンサドーレのポゼッションが高く、
こちらはショートカウンターを仕掛けられないという展開が続きます。

そんな中でも、いくつかの決定ピンチを、
ブロックするDF陣、
そして最後の砦となるミッチの活躍で、
後半の序盤まで0-0の時間が続きます。

ここでマッシモ動く。
初めて見る3枚代え!
山崎→柿谷、シャビエル→相馬、米本→長澤。
やるねぇ、マッシモ。
積極的な采配です。
そこから徐々に繋げる形が少しは増えます。
特に柿谷のキープが存在感を増し、
周りも何度か繋いで攻め上がれるように。

そんな中、成瀬がイエローをもらうと、
即、成瀬→宮原に交代。
やはり信頼できるカードを持つと決断も早い。

このままスコアレスで終わるかと、
頭がよぎり始めた78分。
宮原→マテウス→前田→マテウスで右に起点を作り。
マテウスの外を宮原がオーバーラップ。
からの、宮原→前田→相馬でGoal!
まさに少ないチャンスを仕留める素晴らしい展開。

そしてマッシモ、また動く。
前田→木本。
これで木本をボランチに、
長澤をトップ下に、
柿谷をトップに移動。

この木本ボランチが逃げ切りに効く気がします。
ボランチにあの高さが入ると、
放り込みの対策にかなりなります。
この試合も放り込みには、しっかりと対応でき、
逃げ切りに成功!
1-0で勝利となりました。

正直言って、
攻撃の出来はまだまだで、イマイチ。
それでも何だかんだで2連勝は大きいです。
まだ阿部ちゃんを使ってないし…

さて来週は、
水曜日にAWAYレイソル、
土曜日にAWAYヴィッセル。
移動を伴うAWAY2連戦です。
ターンオーバー炸裂と、阿部ちゃん登場ですね!

やはりサッカーのある生活は楽しい!
コロナに負けるな、Jリーグ!!
IMG_20210306_192628_672.jpg

うちの長男ももう中学生。
デカイけど、まだまだ子供だなぁ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20210307_210018_648.jpg


2021-03-07 21:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。