SSブログ

2021J1 第11節 名古屋グランパス対ガンバ大阪 連敗しない強さ。 [2021リーグ戦]

こんばんは。

昨日は久しぶりの快勝。
完勝。でした。

さてスタメンは少し希望外に。
右SBには久しぶりに成瀬。
右CBには木本。
ボランチは稲垣と米本。
サイドハーフは相馬とマテウス。
トップは山崎と柿谷でした。
山崎が意外でした。
2試合連続スタメンですよね?

さて試合です。
序盤は攻めるガンバ、ミスる名古屋という展開。
ガンバは強力ツートップに当てて、ゴリゴリ攻める。
ですが、ある意味そこだけ。
しっかり守れば、
バックラインからSBまでを行ったり来たりするばかり。
攻撃の組立てがなかなかままなりません。
グランパスはショートカウンターが基本。
相馬が何度かカットインして、シュート。
これがある意味、試金石に。

前半半ば、
ミッチから吉田へ。
そこから相馬に当てる。
巧みに、サイドバックとボランチを交わして前線に。
対応したCBが中をケアした瞬間に縦へ!
クロスから、マテウスがニアにきて、
その大外で山崎がトラップからシュートで先制!!
しっかり練習されたゴールに見えました。

追加点は後半早々に。
また吉田から裏に通して相馬へ。
加速してドリブルして、box内に。
今度は中に切り返して、右脚一閃。
2-0となります。
そしてここから、フィッカ監督の固さがでます。

相馬→齋藤学。
柿谷→長澤。
これでシステムを4-4-2から、4-3-2-1に。

更に、
マテウス→中谷。
4-3-2-1から、5-3-2に。

がっつり守って、逃げ切りに成功しました。
逃げ切りというか、守り切りの方が正しいかな?
しっかり守って勝ちました。

いやー、この試合ははっきり言って完勝。
先制して、追加点獲って、守りきって、終了。
こういう典型的な、今のグランパスのサッカーが、
フロンターレに当たる前にできて良かったです。
これで気持ちよく、フロンターレに挑めます。

さぁ来週の木曜が楽しみだ!!

この日はバックスタンド真ん中で観戦。
やはりサッカーがよくわかる場所。
IMG_20210423_211427.jpg

同行人さんも大喜びでしたよ。
IMG_20210422_231418_571.jpg

やっぱり無失点は気持ち良い[るんるん]
IMG_20210422_231418_593.jpg


2021-04-23 21:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。