SSブログ
未来を担う若鯱 ブログトップ

底上げ。って中学生!? [未来を担う若鯱]

こんばんは。

こんなやつがいたなんて知りませんでした。

<本日のグランパスニュース>
・15歳スーパー中学生・北川が練習参加
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201007/CK2010072002000027.html
名古屋グランパスは19日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで練習を行い、
グランパスU-15所属のFW北川柊斗(15)が練習に参加した。
ゲーム形式の練習にも加わり、堂々としたプレーを披露した。
期間は21日までの3日間。中学3年生ながらすでに高校年代の公式戦にも出場している
スーパー中学生が、トップチームで磨きをかける。
10対10のゲーム形式練習に、北川は2本目から出場した。
ストイコビッチ監督から入念な指示を受けて送り出されると、
シュートも放って中学生とは思えない堂々としたプレーを披露。
練習後には、再び指揮官から指導を受けた。
松永利弘育成普及部ダイレクターが「記憶にない」と話すほど、
中学生がトップの練習に参加するのは極めて異例。
その上で「ミスターもユースを気にかけている。
力があれば上でやれるようにしたい」と“超飛び級”の経緯を説明した。
⇒底上げなんてもんじゃないです。
 こんな子がトップ出場できたら楽しみですね。
 っていうか、他の入団3年目以下の連中にもっと頑張ってもらいたいですが・・・


2010-07-20 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

未来を担う若鯱 第2弾『田口泰士』 [未来を担う若鯱]

未来を担う若鯱というテーマで、
U23くらいの有望選手を紹介していきます。
今回は第2段ということで、高卒2年目「田口泰士」クンでいきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

名前: 田口泰士(たぐち たいし)
生年月日: 1991/3/16
星座/血液型: うお座/B型
身長/体重: 174cm/65kg
利き手/利き足(サイズ): 右/右(26cm)
経歴: FC南スポーツ少年団 → 小禄中 → 流通経済大柏高 → 名古屋グランパス(2009-)
(その他詳細データは、http://nagoya-grampus.jp/clubteam/players/taishi_taguchi.html

いきなりですが、2009成績は以下の通り。
<2009成績>
リーグ戦 1試合出場
ナビスコ 1試合出場
ACL 1試合出場
天皇杯 1試合出場
何だか全部1試合になってしまいましたね。
でもリーグ戦でも、何試合かベンチ入りしましたし、
天皇杯ではスタメン出場したし、存在感はありました。

田口クンはドリブルのときの姿勢がいいですね[るんるん]
背筋が伸びていて、柔軟な動きができていると思います。
昔の中田英のちぃっちゃいverみたいな感じで。

<2010目標>
とりあえず試合に出る。
途中交代でもなんでも試合に出る。
中盤の超激戦区に少しでも絡む。
ってところでしょうか?

<本日のグランパスニュース>
・PIXY誕生日 クリームまみれの45歳
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100303-602131.html
名古屋ドラガン・ストイコビッチ監督が3日、45歳の誕生日を迎えた。
愛知・豊田市内での練習後、バースデーケーキを贈られ
ご機嫌な笑顔をみせているところに、
後方から選手の生クリーム攻撃を受け、真っ白になった。
同監督は「45歳だが、そうは感じていないよ。
だいたい37歳か38歳」とニヤリ笑って若さをアピール。
就任後、3年連続で誕生日にクリームまみれになった。
3月3日はひな祭りだが、名古屋の練習場では
ストイコビッチ監督の誕生日イベントが恒例行事になっている。
⇒確かに自分も、3月3日はひな祭りというか、
 PIXYの誕生日ってイメージの方が強くなってきました。

・西村ケガ 全治10日
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0303post-187.php
⇒まぁ軽いけがで良かったです。

・代表 2-0でバーレーンに勝ち。
⇒勝ったみたいですね。
 闘莉王はフル出場でしたが、
 玉田は数分だったようです。
 これはよかった。
 開幕戦に照準を合わせて欲しいですね[パンチ]


2010-03-03 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

未来を担う若鯱 第1弾『花井聖』 [未来を担う若鯱]

未来を担う若鯱というテーマで、
U23くらいの有望選手を紹介していきます。
今回は第1段ということで、「花井聖」クンでいきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
[ひらめき]このお題ネタを提供してくれたTさん。ありがとう。若鯱を勉強してください。)

名前: 花井聖(はない しょう)
生年月日: 1989/11/10
星座/血液型: さそり座/A型
身長/体重: 179cm/66kg
利き手/利き足(サイズ): 右/右(26cm)
経歴: 名古屋グランパスU12 → 名古屋グランパスU15 →
    名古屋グランパスU18 → 名古屋グランパス(2008-)
(その他詳細データは、http://nagoya-grampus.jp/clubteam/players/sho_hanai.html

花井は、何といっても超生え抜き!
この経歴の通り、何年グランパスで過ごしてきたのか・・・
人生の半分以上をグランパスで過ごしています。

プレースタイルは、「テクニックがあって、繊細で、ちょっとひ弱」という感じでしょうか?
FKとロングシュートも上手です。
FKは昨年のACL第6戦のAWAY北京戦では、
ものすごいFK蹴りました。
25~30mくらいの距離を、高速スライダーのようなキックでした。
結局、その跳ね返りを新川が決めましたが。
それと、ロングシュート。
超ブレます[どんっ(衝撃)]
公式戦ではまだお披露目していませんが、
ハーフタイム中の練習の祭は、よく蹴っています。
精度はまだ低いですが、ハマったときは、GK動けません。
今シーズンの花井がベンチ入りした際の、ハーフタイムはお見逃しなく。
ご飯食べたり、トイレなんか行っている暇はありません。

サポーターからもかなり期待されています。
その証拠に応援が、
「はない しょう! オレ[exclamation×2]」ですから。
ちなみにPIXYが居なくなった後、この応援を継承したのは花井だけです。
こんなところからも期待されていますね。

<2009成績>
リーグ戦 2試合出場
ACL 3試合出場
ちょっと少ないですね。
ACLの第3戦HOMEのニューカッスル戦では、
期待を込められて先発出場しましたが、
あえなく前半で引っ込められました。残念!
そして、リーグ戦の東京戦では肩を脱臼して怪我。
うーん。
イマイチなシーズンでしたね[曇り]

<2010目標>
まずはリーグ戦出場を増やすこと。
そして先発出場した時は結果を残すこと。
昨季からCBにもトライしているようなので、
いろいろなものを吸収して成長して欲しいです。

と思った矢先に怪我[病院]
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0225post-181.php
まぁ軽傷なのが幸いですが、
今年の目標が「ケガをしない」だけにちょっと痛いですね。

<本日のグランパスニュース>
昨日の試合の記事が結構出ていますが、この時期は賛否両論。
いろいろですね。

①闘莉王は名古屋にフィット(日刊スポ)
日本代表の名古屋DF田中マルクス闘莉王(28)が、
J2岐阜とのプレシーズンマッチで存在感を示した。
1-1の引き分けに終わったが、攻守に安定したプレーで、
ストイコビッチ監督の信頼をがっちりとつかんだ。
「名古屋にフィットしてきた自信はある。もっと連係は良くなる」と自信に満ちた表情。
ストイコビッチ監督も「今日の闘莉王はスタンダードな闘莉王だった。何の心配もしていない」と話した。

②ピッチで迷うダニルソン(中日スポ)
 新戦力のなかで、目立ったのは金崎。
サイドアタッカーとして何度もチャンスをつくった。
好感が持てたのは、突破力という自分の特長を出そうとする姿勢。
それによって周囲の理解も深まり、連係がスムーズにいくようになる。
逆に心配なのはダニルソン。どこで何をしていいのか分からず、ピッチで迷っている感じを受けた。
体の強さや正確なキックなど、能力は間違いなく高いのだが、チームのなかで生かし切れていない。


2010-03-01 21:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

未来を担う若鯱 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。