SSブログ
サッカーマガジンより ブログトップ
- | 次の10件

2012/10/23号サッカーマガジンより 彬と麻也とズミ  [サッカーマガジンより]

こんばんは。

約2年ぶりのサッカーマガジンネタです。
面白い記事が無かったというよりは、
このブログで触れていたことを忘れていました。

面白い記事は3つ。

1.マヤニスタ
これは、皆さん読んどいてって感じ。
ある意味内容はいつも通りです。

2.大学スカウトの話
ズミと彬君が紹介されています。
やはり上手いだけではプロから話は来ない。
ズミはキックが正確だったこと、彬君はリーダーシップと挫けぬ心がポイントだと。
なかなか面白い記事でした。

3.彬in千葉
山口智と一緒に特集組まれてます。
しかもフルカラー。
しかも若干のドヤ顔?
彬君というか、おっさんになってきて彬さんという感じ。
千葉は昇格できるかな?
なかなか微妙なところ。
プレーオフは一発勝負なんで、どうなるかわからないしねぇ。
なんとか2位以内で自動昇格。
来季は瑞穂で見たいです。

・天皇杯4回戦以降の組み合わせ抽選は11月8日に実施
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/10/11/kiji/K20121011004310120.html
日本サッカー協会は11日、天皇杯全日本選手権の4回戦以降の組み合わせ抽選を、
11月8日に東京・日本サッカーミュージアムで行うと発表した。
3回戦を終えてベスト16が出そろった後に抽選を行うのは初の試み。
4回戦にはJリーグ勢は浦和、清水、磐田などJ1の11チームとJ2の3チーム、
下部リーグ勢では日本フットボールリーグ(JFL)の横河武蔵野(東京)と
東北社会人リーグの福島ユナイテッド(福島)が勝ち残っている。
⇒この日は俺の誕生日だな。
 なにか一波乱おきそう。
 というより、良いブロックに入って観戦できるエリアで、試合を行ってほしいです。
 第一希望は瑞穂、次は磐田・エコパ。その次は万博・キンチョウかな?


2012-10-11 23:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/10/26号サッカーマガジンより ザックの守り&津田 [サッカーマガジンより]

こんばんは。

たまにサッカーマガジンは結構凄い記事を書いてくれます。
今回は2つ。

1.ザックJAPANの守備
これはかなり面白いです。
この記事を読んでから、試合を見た方が楽しいですね。
ポイントは、サイド攻撃を仕掛けられているときの、
逆サイドバックの体の向き。
一般的には同サイドの選手を見ながらの体が開いた状態になるのに対し、
ザック流は、中央向きで、CB背後のスペースをケアするということ。
真ん中重視思考。
これはなかなか斬新です。
サッカーをやっている人であれば、前者のように体が動きます。
要はゴールに近いところをしっかり守るという点。
これは名古屋にも共通して言えること。
名古屋の守備は真ん中にブロックを築く、
そして飛び込まずに、コースを切る。
うーん、なかなか奥が深いですね、サッカーは。

2.ヴォルティス徳島特集
津田君がしゃべりまくっています。
果たして来季の行方は?
それと、青山君と井上、三木とかも載ってます。
ちょっと懐かしい気がします。

<本日のグランパスニュース>
・名古屋 初Vへ独走態勢 指揮官は「数字がどれだけあっても…」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20101015069.html
J1は残り10試合を切り、優勝争いは激しさを増す。
2位に勝ち点9差をつけて首位を走る名古屋は、念願のリーグ初制覇へ加速できるか。
名古屋がこのままリードを保てば、11月下旬の優勝決定も見えてくる。
だが、1シーズン制になった2005年以降で、最終節を待たずに優勝が決まった例はない。
名古屋はW杯南アフリカ大会による中断後、
13試合で10勝2分け1敗と勝ち点を荒稼ぎしているが、
チームを率いて3シーズン目のストイコビッチ監督は冷静だ。
「まだ優勝が決まったわけではない。数字(勝ち点)がどれだけあってもやることは変わらない」と
浮かれる様子はない。
⇒その通り。
 浮かれている暇などないのです。
 しかし1シーズン制になってから最終節を待たずに
 優勝が決まったことがない、というのは驚き。
 まだまだ一波乱ありそうですね・・・


2010-10-15 22:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/9/28号サッカーマガジンより 一冊まるごとグランパス [サッカーマガジンより]

こんばんは。

今日発売のサッカーマガジンは
一冊まるごとグランパス。
ケネディと増川の対談ありーの、
金崎・直志のインタビューありーの、
戦力分析ありーの、
小倉の解説ありーの、の一冊です。

まだ読み切れていません・・・。
ここまで書かれると何だか次節心配ですよね。

まぁ気にせず、マリノス潰すだけ~ですけど。

<本日のグランパスニュース>
・『I love DAD&MOM キッズTシャツ』 発売のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0914love-dadmomt.php
パパ選手達の愛情溢れる企画満載のキッズTシャツが出来上がりました!!
80cm 90cmのTシャツには、左肩にボタンがあり、
子供が脱ぎやすく着やすいアイテムとなります。
人気のグランパスくん・グララをデザインに、
「I love DAD」 「I love MOM」のプリントがとてもキュートです。
⇒買います。
 間違いない。
 だけどうちの子、今90cm。
 110cmは大きすぎるし、90cmだと来年着れない・・・
 これは悩ましい!!


2010-09-14 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/5/11&18号サッカーマガジンより ダイナマイト四国 [サッカーマガジンより]

こんばんは。

水曜日にリーグ戦が無いとゆっくりできますね。
チームも2日OFFらしいですし。
今週はのんびりとサッカーマガジンが読めます。

今日の特集はずばり「好調の清水」。
いやーこの時期にこんな記事書かれたくないですね~
こんな記事掲載されたら、嫌でも直接対決の時に気にしてしまいます。
相手チームに警戒されるだけです。
記事化されるのは、ちょっと嬉しい気もしますが・・・
ともかく、リーグ終盤まではのらりくらりと2位~4位くらいをうろついていたいですね。
競馬でいえば、最終コーナー曲がって、最後の直線で差し切る。みたいな。

P27 『第8節でGKがわかる』
ミドルシュートは任されているという言葉がカッコいいですね。

P104 『World cupに挑むJの異邦人 ケネディ』
なかなかドイツで苦労してきたようですね。
8年間で、1部~4部までって・・・

P95 『徳島どうよ』
津田ネタ・青山ネタが多いですね。
そんな中見つけた↓が笑えました。
「四国ダービーにダイナマイト四国が来ると面白い」
ダイナマイト四国知ってますか?
ダイナマイト関西は?
まぁ、これくらいにしておきます。

そういえばマギヌンの怪我が発表されていませんね・・・
意外と軽傷?それとも重傷??
気になります。


2010-04-27 23:04  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/4/20号サッカーマガジンより 福田とアン [サッカーマガジンより]

こんばんは。
PC更新に復活しましたが、
疲れてネタの収集不足です。

今日パラパラ見たサッカーマガジンから3つで。
(まだ記事は呼んでいませんが・・・)

①福田健二
(P98~99 「soccer people」より)

②アン・ヨンハ
(P100~101 「World cupに挑むJリーグの異邦人」)

③新川織部
(P45 JFL支局)
写真に映り込んでる気がします。

記事はまだ読んでいません。
また読んだらUPしますので。
すいません。


2010-04-07 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/30号サッカーマガジンより HONDAと海本慶治 [サッカーマガジンより]

こんばんは。

①HONDA
(P10~11)
日本サッカー界ではHONDAの話題で持ちきりです。
先週は、ロシアリーグ開幕戦で決勝点。
先日は、CL決勝トーナメントで1得点1アシスト。
まぁ大したもんです[パンチ]
運も持ってます[グッド(上向き矢印)]
外国人が移籍早々活躍するのは、インパクト強いです。
しかもW杯イヤーにこの活躍。
合わせたかのようですね。
今年のW杯はHONDAが話題をかっさらいそうです[ぴかぴか(新しい)]
でも、今のグランパスには不要ですけど・・・。

②海本慶治
(P60 「蹴辺の人々」より)
このコーナーの元グランパス出席率はかなり高いですね。
ちなみに今週は「海本慶治」。
海本ブラザーの兄です。
グランパスには2001~2004年在籍。
何だかちょっと懐かしい感じです。
今は、新潟でジュニアユースのコーチやってるみたいです。

<本日のグランパスニュース>
・座席上に立ち上がっての応援、手すり等にまたがっての応援禁止について
http://nagoya-grampus.jp/information/game/2010/0318post-199.php
Jリーグの試合会場では、座席上に立ち上がっての応援と、
手すり等にまたがっての応援は禁止されております。
これは、座席からの転倒防止、スタンドからピッチレベルへの転落防止という安全面に加えて、
座席や手すり等といった施設設備の破損や損傷を防ぐためにも、お願いをしている事項になります。
特に、瑞穂陸上競技場では、昨年来、座席の破損が相次いでおり、
行政より、使用方法について注意勧告を受けております。
また、座席の現状復旧を求められており、
復旧には莫大な費用をクラブが負担しなければなりません。
ご来場の皆様へは、今一度、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
⇒興奮してしまうのはわかりますが、
 マナーを守りましょう。
 それにしても、河村たかしもケチですね


2010-03-18 21:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/23号サッカーマガジンより 開幕戦結果と展望 [サッカーマガジンより]

こんばんは。
なぜか寒いですね。
等々力(ACL)では雪が降っていたようです[雪]
お気の毒に・・・。

愛読書サッカーマガジンには開幕戦結果が掲載されています。
それと今後のグランパス特集「豪華な攻撃ユニットは機能するか?」と併せて、
簡単に報告します。

<P26~27 開幕戦レポート>
『V字を描かずに、Vを得る』
やはり専門誌。
いいチャートメッセージです。
要するに、サイドで詰まる⇒アンカー⇒逆サイドに展開。
を繰り返していたということ。
その繰り返しを逸するとき、
(例えば1点目はV字の中に玉田がドリブルしたのがきっかけ)
ゴールが生まれたということ。
上手いこと書きますね。

<P24~25 「豪華な攻撃ユニットは機能するか?」>
記者3人ともがYES回答。
まぁそうでしょう。
この結果でNOとは書けません。
まぁ心配事は、自分と同じようで、
①熟成が進むか?
②DF時の対応方法。
③ケネディ不在時は?
となっています。
まぁ③は熱い男巻がやってくれますよ。[パンチ]

<本日のACL>
・雪中の激闘!川崎F、中国王者に敗れ2連敗
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は9日、1次リーグ第2戦を行い、
E組の川崎Fはホーム・等々力で昨季の中国スーパーリーグ王者・北京国安に1―3で惨敗。
1次リーグ2連敗を喫し、決勝トーナメント進出は厳しくなった。
⇒いやー、今年は対岸の火事的な感想しか出てきません。
 これは次のホーム開幕戦が楽しみになってきました。
 超本気になってしまった川崎が見れるかも知れません。
 ただかなりお疲れだと思いますが・・・[ふらふら]

<本日のグランパスニュース>
・監督の攻撃的さい配(中日スポーツより)
スタンドで観戦していたグランパス幹部が「あれは思い切ったねえ」と驚いたのは、
1-1で迎えた後半19分の場面だった。
MF吉村に代え、ダニルソンを投入。
本来なら主力としてピッチに立つはずの新戦力は、
チーム戦術に適応できずにベンチを温めていた。
敵地でライバルの1つになるG大阪と互角に戦う緊迫した状況。
まだ26分もあるのに、連係に不安の残る選手をDFラインの前に置くのは、大胆な起用に映った。
ストイコビッチ監督は「何で驚くの。使った理由は秘密だけどね」と笑ってごまかした後、
ひと言つけ加えた。 「シーズンは長いから」
フレッシュな選手を投入するという理由があったのは間違いないが、一方で組織が乱れるリスクもあった。
交代の4分後、ケネディが決勝点。
守備の乱れもなく、逃げ切った。
ストイコビッチ監督の交代策に込められたメッセージは、ピッチにどう伝わったのか。
試合直後の楢崎は、こう言った。
 「もちろん勝つためでしょう。でもそれだけではなく、
 長いシーズンを戦うことも考えたマネジメントだったように感じた」
開幕白星にも増して、全34試合トータルで勝つプランに、指揮官はこだわった。
リスクは承知。
今はまださえないが、優勝するためには欠かせないダニルソンに期待を込めた攻撃的なさい配。
勝ち点「3」にとどまらない収穫を得るスタートになった。 
⇒凄いです[exclamation×2]
 誰もが目の前の勝ち点3に目がくらむところ。
 やはり大物は違うのでしょうか?


2010-03-09 22:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/16号サッカーマガジンより [サッカーマガジンより]

こんばんわ。
いよいよJ開幕が近づいてきました。
今週のサッカーマガジンは、
恒例の順位予想・得点王予想・昇格予想など、盛り沢山です。
しかもJ1選手名鑑付[exclamation×2]
超お得な1冊にまとまっています。

★サッカーマガジン順位予想
記者51人の平均順位で、
1位鹿島 2位G大阪 3位川崎 4位名古屋。
但し、1位得票数だと、
1位鹿島 2位名古屋 3位川崎 4位G大阪。
間違いなく名古屋は期待されていると思います。
各記者のコメントを見ると、
「鹿島が強いのはわかるが、4連覇は阻止して欲しい。
 となるとACL不出場の名古屋が対抗馬か?」
という意見が多数ですね。
でも、このサッカーマガジンの予想当たらないんですよね・・・[バッド(下向き矢印)]

★サッカーマガジン得点王予想
1位ジュニーニョ 2位岡崎・チョンテセ・渡邊千真 5位ケネディ他
こちらは、本命無き戦いといった感じ。
ちなみに去年の得点王予想は「ダヴィ」でした[パンチ]

★昇格予想
昇格予想は、柏・千葉。
まぁそうでしょうね。
基本、メンバーは揃ってますし。
千葉には山口慶がいるので、来季は名古屋対千葉を実現させるためにも、
ぜひとも昇格して欲しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

<P22~23 G大阪対名古屋 開幕戦展望>
また予想スタメンやってます。好きですねぇ。
ちなみに、
GK楢崎
DF田中隼 闘莉王 増川 阿部
MFダニルソン 小川 吉村
FW金崎 ケネディ 玉田
SUB高木 竹内 千代反田 マギヌン 中村 巻 杉本
DFとFWはこの1週間で怪我でもなければ、99%こうなると思います。
ただMFの3人は賛同できませんねぇ[むかっ(怒り)]
タリック的には、吉村・小川・マギヌンor中村。
展望は、やはり完成されたG大阪に、新生名古屋がどう挑むか?
名古屋は連携面に不安が残るが、個の力で打開orPIXYの強運で乗り切れるか?みたいな。

<P56 蹴辺の人々「宮原裕司」>
覚えていますか?
1999年東福岡から鳴り物入りでグランパスに加入した宮原です。
結局、名古屋ではケガばかりで結果が出ず、
その後、福岡→鳥栖→C大阪→鳥栖→愛媛→福岡→昨年限りで現役引退。
となりました。
今年から福岡のU18のコーチになり、第二のサッカー人生を始めたようです。
宮原っていうと、華奢で膝にいつもテーピング巻いていたイメージですね[病院]

<A代表は明日、バーレーン戦>
忘れかかってました。
怪我しないこと祈ります。


2010-03-02 21:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/9号サッカーマガジンより [サッカーマガジンより]

今日発売の愛読書サッカーマガジンから。

<P30~31 小川佳純コラム Sky's the Limit>
今回は特別に、インタビュー形式での掲載でした。
内容は開幕前にありがちな、昨年の振り返りと今年の抱負。
簡単にまとめますと、
昨年は、グランパスのスタイルを維持できなかった。
天皇杯・ACLでグランパスのサイド攻撃という強みを活かすことができ、
活かすことができれば、結果も付いてくる。
ただ昨年の自分自身のパフォーマンスには満足がいかない。
特に序盤戦は、自分らしくないプレーが続き、
PIXYに5月ごろに指摘されて、ようやく気付くことができた。
今シーズンは4-3-3ベースで戦うことになりそう。
3トップのサイドFWは、4-4-2のサイドハーフと似たような感じだが、
中央からのサポートを得られるので、攻撃的な仕掛けの選択肢が増える。
まずが開幕のガンバ戦で天皇杯のリベンジを。
⇒まぁこんな感じです。
 とにもかくにも開幕戦ですね。

<P108開幕スタメン予想>
今日時点での、サッカーマガジン予想は、
GK楢崎
DF田中隼 千代反田 トゥーリオ 阿部
MFダニルソン マギヌン 小川
FW玉田 ケネディ 金崎
先日の清水との練習試合に結果を受けての予想ですね。
CB2枚が移籍組ってのは少し不安ですが・・・

<P46~ 移籍組の開幕スタメンは・・・>
★ジェフ千葉 山口慶
4-3-3のアンカー位置を確保か?
千葉も流行りの4-3-3らしいですね。

★徳島ヴォルティス 津田
4-4-2のサイドハーフか2トップか?
先日のPSMでは、レッズ相手に決勝点をもぎ取る活躍です。
開幕スタメンは決まり?

★ザスパ草津 佐藤
4-4-2の左サイドバック?
グランパスで慣れたポジションなだけに頑張りに期待。

★ロアッソ熊本 筑城
4-4-2の左サイドバック?
徳島でもやってたポジションですね。

<本日のグランパスニュース>
・熱田神宮に必勝祈願
http://nagoya-grampus.jp/information/clubteam/2010/0223post-176.php
⇒3年連続です。
 いいかげんにお願いを聞いて欲しいものです。

・『決めろ!!500ゴール!! 当てよう!!500点目ゲッター!!』実施中
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0223500500.php
⇒ホーム通算500ゴールまで、あと2点。
 あっさりとホーム開幕戦で決めて欲しいものです。
 僕の予想は499ゴールはケネディで、500ゴールは「金崎夢生」[exclamation×2]


2010-02-23 22:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/3/2号サッカーマガジンより [サッカーマガジンより]

こんばんは。

今日は愛読書「サッカーマガジン2010/3/2号」のご報告をしたいと思います。

<P5 サカマガイズムより>
システムには流行りってやつがありますが、
今年のJの流行りは、4-3-3。
J1では昨季新潟がシーズン序盤で、J2から昇格した湘南がシーズンを通して採用。
我らグランパスも、シーズン終盤から天皇杯にかけて、採用しており、
今季のメインフォーメ-ションになるでしょう。
何やら、清水も今季はこのフォーメーションになるようです。
なぜ今、4-3-3か?
それは、「アタッキングフットボールこそ、私の哲学」と語るPIXYが
バルセロナ(スペイン)をイメージしているとのことです。
この4-3-3のキーパーソンは、3トップではなく、3人のMF。
特にアンカー(中央MF)の前で、バランスを取る「インサイドハーフ2枚」に適任はいるのかと。
ボランチのようで、トップ下のようで、実はそのどちらでもない。
バルセロナに例えるならば、シャビとイニエスタ。
そんなメンバーが名古屋にいるのか?
う~んである。
候補はたくさんいる。
吉村・中村・金崎・小川・マギヌン・ブルゾー・田口・・・。
どれも正直しっくりこないような。
ここが、今年のポイントになりそうですね。

<P12~17 PIXYインタビュー&開幕スタメン予想>
PIXYの並々ならぬ決意を感じます。
今年結果が出ないようだと、さすがに更迭も考えられるでしょう。
グランパス的には長期政権ですので、いつ切られても・・・という感じです。
キャンプもけが人なしで終了。
今日から代表組が合流して、仕上げの段階です。
楢崎・玉田はともかく、トゥーリオ・金崎がどのように融合していくか?
とても楽しみですね。

ちなみに、サッカーマガジン的開幕スタメン予想は、
GK 楢崎
DF 田中隼 千代反田 トゥーリオ 阿部
MF ダニルソン 金崎 マギヌン
FW 小川 ケネディ 玉田
注目の例のポジションは、マギヌン&金崎。
ちょっと前掛かりな気もしますがねぇ。

<P18~19 千代さんインタビュー>
千代さんこと千代反田のインタビューです。
自身の「成長」と「変化」のために、移籍をしたとのこと。
心強いです。
ただ、DFのやり方が違うらしく戸惑い気味。
ちょっと開幕スタメンは荷が重いかな?

<本日のグランパスニュース>
・闘莉王が名古屋合流、ピクシーと握手
名古屋に加入した日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)が17日、チームに初合流した。
午前10時から愛知・豊田市内で再開された練習に初参加。
ドラガン・ストイコビッチ監督(44)とも握手をかわし、
チームの写真撮影では背番号4のユニホーム姿も披露。
名古屋での第1歩を踏み出した。
 チームは1月30日に始動していたが、闘莉王は日本代表の活動で不在だった。
GK楢崎正剛(33)MF金崎夢生(21)FW玉田圭司(29)の代表組も合流し、
今季初めてチーム全選手が顔をそろえた。(日刊スポより)
⇒いやーついに合流です。楽しみ。
 3/3の代表戦に金崎は呼ばれないことを祈っています。
 あとの3人は呼ばれるでしょうけど・・・
 トゥーリオも退場のペナルティで呼ばれなければいいのにな。
 (出場停止にはならないらしい。)


2010-02-17 22:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

- | 次の10件 サッカーマガジンより ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。