So-net無料ブログ作成
2010W杯 ブログトップ
前の10件 | -

ジャブラニ レプリカ購入 [2010W杯]

こんばんは。

わたくし事ですが、
平日夜間にサッカーをしていまして、
先週ジャブラニ・レプリカ(4980円)を購入し、
今夜は初蹴りしてきました。

いやーボールが新しいだけで、2割くらい上手くなった気がします。
無回転シュートは有回転シュートシュートになり、
ブレずに真っすぐ飛んで行きました。

まぁレプリカなので、そもそもブレ無いかと思いますけど。

プロサッカー選手は、
いつも芝生の上で、キレイなボールでサッカー出来て
羨ましいですね・・・。

<本日のグランパスニュース>
・名古屋玉田「大敗糧にする」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101020-692216.html
名古屋のFW玉田圭司(30)が出直しを誓った。
首位を独走しているが、17日新潟戦(東北電ス)で1-4の大敗。
これが公式戦9試合、約2カ月ぶりの黒星だった。
玉田は「知らないうちに、普通にやれば勝てる、
という気持ちになっていたんじゃないか。これを糧にしたい」。
2位鹿島との勝ち点差は、まだ8あるが
「今のJリーグに絶対的な力の差はない」と、
23日神戸戦(ホムスタ)に向け気持ちを引き締め直していた。
⇒神戸戦は超大事。
 玉さんお願いします。


2010-10-20 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楢さん、代表外してくれ [2010W杯]

こんばんは。

どうやら『引退』というよりは、『外してくれ』宣言のようです。
要は本当にピンチになったら、
正に守護神のごとく復活する。可能性もありとのこと。
まぁ基本はないでしょう。
それにしても4大会連続ってすごいね。
20歳でW杯行ったっていうのもスゴイ。
というわけで、あとはリーグ戦を取りましょう。

<本日のグランパスニュース>
・Vに全力 楢崎、日本代表は引退
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201009/CK2010090902000008.html
正GKとして臨んだW杯南アフリカ大会は、
直前の強化試合からレギュラーを外れ、すべての試合をベンチで見守った。
それでも、縁の下の力持ちとして貢献した選手に名前が挙がるほど、
日本の16強に大きく貢献した。
じくじたる思いもあったはずだが、
帰国後は一貫して「何も思い残すことはない」と充足感を口にしていた。
事実上の代表引退表明だった。
しかし、楢崎自身は、
「引退という意味で言った訳じゃない。ただ、外してくれと言うと、戻りにくくなるし、
2度と選ばれなくなる可能性は増える。それでも仕方ないと決めた」。
熟考の末、代表への未練は断ち切った。
しかし、サッカーに対する情熱は全く失われていない。
ピクシー監督の信頼も感じている。
W杯という大きな目標は、ひとまずなくなった。
「現時点ではJリーグ優勝しかない」。
まだ達成していないJ1制覇に、目標を切り替えた。


2010-09-09 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楢さん、代表引退へ? [2010W杯]

こんばんは。

怪獣なんてどうでもいい内容を書いていたら、
こんな記事発見。

・楢崎、名古屋専念 代表に区切り
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20100907-675337.html
W杯4大会連続で代表入りした日本代表GK楢崎正剛(34=名古屋)が、
7日のグアテマラ戦(長居)で、14年にわたる日本代表の活動に
区切りを付ける意向を持っていることが6日、分かった。
今後の招集は辞退する方向で調整を進め、所属の名古屋でのプレーにすべてを注ぐことになる。
96年の初招集から、足かけ15年も日の丸を背負ってきた守護神・楢崎が、
グアテマラ戦を区切りにする意向を固めた。
集大成と位置付けたW杯南アフリカ大会を終え、気持ちに変化があったようだ。
W杯後はずっと「悔いはない」「思い残すことはない」などと、
今後の代表活動について意味深な発言を続けてきた。
日本の将来のため、後に続く若手GKに1人でも多く代表を経験してほしいという強い思いも、
ずっと抱いてきた。4度目のW杯を終えた今が、そのタイミングだと判断したようだ。
監督代行を務める原技術委員長は5日の大阪・堺市内での練習後に
「楢崎は悩んでいる」と漏らした。
既に協会側に意向が伝わっている可能性が高い。
⇒名古屋に専念してしまってください。
 まぁ4年後は38歳。ちとキツイかな?
 でも代表に何かあって、困ったときのお助けマンとしての活躍はできますね。
 一番印象に残っている代表戦は、シドニーオリンピックのアメリカ戦かな?
 流血したユニフォームのままのPK戦は凄かったです。
 負けちゃいましたけどね・・・
 ちなみに自分はこの試合生で見れませんでした。
 カナダ旅行中の帰りの機内でした。
 成田に着陸後すぐに携帯で負けを知りました。


2010-09-07 22:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ザッケローニに。 [2010W杯]

こんばんは。

決まりました。
次の代表監督が。
ザッケローニ。
って言われても最近の人はピンとこないのかな?

メディアではギャーギャー言われていますが、
サッカーをするのは監督ではなく、選手です。
監督3割、選手7割。
ともかく、イタリア人っていうのが新鮮。

※一部では、カルロス・ケイロスなんて名前もあがっていましたが、
 あいつになったらおしまいでした。
 2010W杯のポルトガルがいい例。

<本日のグランパスニュース>
・田口泰士選手U‐19日本代表選出のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0830u.php
⇒そんなことより、泰士がU19に選ばれたぞ―い
 杜の都で暴れてこいや~


2010-08-30 22:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

傷心のトゥさん・・・ [2010W杯]

こんばんは。

傷心のトゥさん帰国。
記者会見の模様は↓で。
http://nagoya-grampus.jp/information/interview/2010/0715post-261.php

かなり長いインタビューになっていますが、
要は燃え尽き症候群のようです。

まぁ確かに、ドイツW杯はジーコに嫌われ、
やっと出場した南アフリカW杯。
悔しい気持ちもあるかと思いますが、
そこそこ納得できるベスト16という結果。
29歳という年齢を考えると、そのような気持ちになるのもわかります。
中田ヒデも確か同じような感じで引退してしまいました。

でもトゥさん。
あなたは言っていた。
名古屋の入団記者会見で。
「PIXYを男にする」と・・・

ホーム清水戦での復活を待っています。
頑張れ!!

<本日のグランパスニュース>
・増川、相棒を気遣う
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201007/CK2010071502000035.html
DF闘莉王の帰国を聞くと、「(父親の病気という)事情を聞いているので、
早くサッカーに集中できる環境になればいい」と、
リーグ戦12試合中10試合でセンターバックコンビを組んだ相棒を気遣った。
3日後の大宮戦は、コンディションを考えると、闘莉王不在も十分ありえる。
経験豊富な自分がリーダーシップを取る必要性も感じている。
「中断前に悪かった流れを引き戻すためにも、大宮戦ではチームとしてしっかりしたプレーを見せる」。
夏季キャンプでは、攻撃のバリエーションを増やす練習を繰り返した。
センターバックとしても、前線の動きを引き出すような縦パスを入れるなど、攻撃面でも貢献するつもりだ。
⇒大事な大事な再開戦。
 千代さんとCBコンビで頑張ってくれ。


2010-07-15 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 ハンド!! [2010W杯]

こんばんは。

ガーナ対ウルグアイの延長後半ロスタイムのハンド!!
アレにはビックリしました。
でも、あの場であの状況なら、ハンドするでしょう。
いや、してしまうのが当然。

ネット上では、フェアプレーじゃないとか言っている人も多いですが、
相手選手を傷つけている訳でもなく、
当の本人は当然退場。しかも次戦は出場停止。
へたしたら2試合出場停止の可能性も・・・(それはすなわちW杯終了ってこと)
もちろん相手にPKが与えられているわけで。

結果的には、ミラクルが起きましたが、
普通に考えると、PK決められれ終了。
でもそのわずかな可能性に賭けてみたくなりますよね。

<本日のグランパスニュース>
・阿部、縦パス意識 グランパス夏季キャンプ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201007/CK2010070302000032.html
DF阿部翔平(26)は、サイドだけではなく、縦にパスを通す意識を持って、練習に取り組んだ。
短いパスをつないでゴールを目指すゲーム形式の練習で、
定位置の左サイドバックに入った阿部は、
中央にパスを通すと、カバーに走る動きを繰り返した。
大切にしたのは、“縦への意識”。
「パスを出して動いて。狙いは横パスではなくて縦パス」という、
ストイコビッチ監督の指示通りの動きだった。
阿部は、1日の帝京可児高との練習試合でも、縦をつく姿勢を見せていた。
サイドチェンジだけでなく、中央を通すスルーパスを何本も出した。
「高校生レベルが相手だとパスを通せないといけない。
ただ、縦への意識は全員が持っていた」。
ここまでの戦いで、チームに足りなかった意識を、再確認できている。
⇒最近、SBから縦にパスが入らないよね・・・
 意識的に改善して欲しいです。


2010-07-03 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 勝てない試合では・・・ [2010W杯]

こんばんは。

勝てない試合ではないけど、
勝てなかった試合でした。

攻守のバランスって難しいねぇ。
守はOKでしたが、攻のカードが少なかったかな?
でもここを強化しないと、この先には進めないかと・・・

てゆーか、長谷部のコメント偉いな。
「TV観ている人、Jに脚を運んでください」
このコメントは素晴らしい。
涙ものです。

タグ:W杯


2010-06-30 01:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 自分たちのスタイルを貫けるか? [2010W杯]

こんばんは。

明日は決勝トーナメント1回戦。
最近の世間のミーハー度合いが見ていて面白いです。
職場でも普段はサッカーのサの字も言葉に発しない人たちが、
「メッシが日本にいればいい」だとか
「審判は何を見てるんだ」とか・・・。
これも4年に一度といった感じ。

さてパラグアイ戦は、
10回戦ったら、
3回勝って、2回PKで、5回負けそうな相手。
オランダに比べれば勝てない相手ではないが、
そう勝てる相手でもない。

ポイントはどちらが自分たちの試合ができるか?
どちらが堅守速攻を崩してしまうか? かと思います。
日本が調子に乗って、ポゼッションを上げてしまうと
厳しい展開ですね・・・、相手の思うつぼ。

また慎重な展開になることが予想されるので、
地味な試合展開になるでしょう。
この地味な展開に我慢できるか?楽しみですね。

<本日のグランパスニュース>
・金崎、練習に復帰
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201006/CK2010062802000038.html
名古屋グランパスは27日、愛知県豊田市の
トヨタスポーツセンターで午前と午後の2部練習を行った。
右太ももの肉離れで戦線を離脱していたMF金崎夢生(21)は、この日も元気に参加。
完治をアピールした。
28日から岐阜県飛騨市で行われる初体験の古川キャンプで、
コンディションを上げていく構えだ。
「もう不安はなくなった」と、表情は明るい。
約2週間のオフは、休養と自主トレを半々の割合で過ごした。
自主トレは、ボールを使わずに、ジョギングと体幹トレーニングに時間を費やした。
28日からの夏季キャンプは、金崎にとって、グランパスで迎える初キャンプになる。
今回のキャンプは、故障の不安もなく、初日からフル回転できる。
「しっかり、自分のコンディションを上げていくだけです」。
Jリーグ再開初戦の大宮戦(7月17日、NACK)に向けて、集中してトレーニングに励む。
⇒じっくりと、後半戦に備えてくれ!


2010-06-28 22:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 えらいことになってきた [2010W杯]

おはようございます。

えらいことになってきました。
3得点って・・・。
もう意味分かりません。

そして本田君のビックマウスっぷり。
勝てば官軍です。


2010-06-25 05:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 いよいよ [2010W杯]

こんばんは。

もうすぐですねー。
10回戦ったら、
2回勝って、4回引き分けて、4回負けそうな相手ですね。

ポイントは
①引き分けでもよい日本が、
 どん引きせずに戦えるか?

②後半30分時点で同点の時に、
 攻めのカードを切るか?守りのカードを切るか?

③ポストとバーを味方にできるか?
 きっと1回は当たると思います。

頑張れ、楢崎!(ベンチで・・・)


2010-06-24 22:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - 2010W杯 ブログトップ