SSブログ
2010W杯 ブログトップ
前の10件 | -

ジャブラニ レプリカ購入 [2010W杯]

こんばんは。

わたくし事ですが、
平日夜間にサッカーをしていまして、
先週ジャブラニ・レプリカ(4980円)を購入し、
今夜は初蹴りしてきました。

いやーボールが新しいだけで、2割くらい上手くなった気がします。
無回転シュートは有回転シュートシュートになり、
ブレずに真っすぐ飛んで行きました。

まぁレプリカなので、そもそもブレ無いかと思いますけど。

プロサッカー選手は、
いつも芝生の上で、キレイなボールでサッカー出来て
羨ましいですね・・・。

<本日のグランパスニュース>
・名古屋玉田「大敗糧にする」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20101020-692216.html
名古屋のFW玉田圭司(30)が出直しを誓った。
首位を独走しているが、17日新潟戦(東北電ス)で1-4の大敗。
これが公式戦9試合、約2カ月ぶりの黒星だった。
玉田は「知らないうちに、普通にやれば勝てる、
という気持ちになっていたんじゃないか。これを糧にしたい」。
2位鹿島との勝ち点差は、まだ8あるが
「今のJリーグに絶対的な力の差はない」と、
23日神戸戦(ホムスタ)に向け気持ちを引き締め直していた。
⇒神戸戦は超大事。
 玉さんお願いします。


2010-10-20 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楢さん、代表外してくれ [2010W杯]

こんばんは。

どうやら『引退』というよりは、『外してくれ』宣言のようです。
要は本当にピンチになったら、
正に守護神のごとく復活する。可能性もありとのこと。
まぁ基本はないでしょう。
それにしても4大会連続ってすごいね。
20歳でW杯行ったっていうのもスゴイ。
というわけで、あとはリーグ戦を取りましょう。

<本日のグランパスニュース>
・Vに全力 楢崎、日本代表は引退
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201009/CK2010090902000008.html
正GKとして臨んだW杯南アフリカ大会は、
直前の強化試合からレギュラーを外れ、すべての試合をベンチで見守った。
それでも、縁の下の力持ちとして貢献した選手に名前が挙がるほど、
日本の16強に大きく貢献した。
じくじたる思いもあったはずだが、
帰国後は一貫して「何も思い残すことはない」と充足感を口にしていた。
事実上の代表引退表明だった。
しかし、楢崎自身は、
「引退という意味で言った訳じゃない。ただ、外してくれと言うと、戻りにくくなるし、
2度と選ばれなくなる可能性は増える。それでも仕方ないと決めた」。
熟考の末、代表への未練は断ち切った。
しかし、サッカーに対する情熱は全く失われていない。
ピクシー監督の信頼も感じている。
W杯という大きな目標は、ひとまずなくなった。
「現時点ではJリーグ優勝しかない」。
まだ達成していないJ1制覇に、目標を切り替えた。


2010-09-09 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楢さん、代表引退へ? [2010W杯]

こんばんは。

怪獣なんてどうでもいい内容を書いていたら、
こんな記事発見。

・楢崎、名古屋専念 代表に区切り
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20100907-675337.html
W杯4大会連続で代表入りした日本代表GK楢崎正剛(34=名古屋)が、
7日のグアテマラ戦(長居)で、14年にわたる日本代表の活動に
区切りを付ける意向を持っていることが6日、分かった。
今後の招集は辞退する方向で調整を進め、所属の名古屋でのプレーにすべてを注ぐことになる。
96年の初招集から、足かけ15年も日の丸を背負ってきた守護神・楢崎が、
グアテマラ戦を区切りにする意向を固めた。
集大成と位置付けたW杯南アフリカ大会を終え、気持ちに変化があったようだ。
W杯後はずっと「悔いはない」「思い残すことはない」などと、
今後の代表活動について意味深な発言を続けてきた。
日本の将来のため、後に続く若手GKに1人でも多く代表を経験してほしいという強い思いも、
ずっと抱いてきた。4度目のW杯を終えた今が、そのタイミングだと判断したようだ。
監督代行を務める原技術委員長は5日の大阪・堺市内での練習後に
「楢崎は悩んでいる」と漏らした。
既に協会側に意向が伝わっている可能性が高い。
⇒名古屋に専念してしまってください。
 まぁ4年後は38歳。ちとキツイかな?
 でも代表に何かあって、困ったときのお助けマンとしての活躍はできますね。
 一番印象に残っている代表戦は、シドニーオリンピックのアメリカ戦かな?
 流血したユニフォームのままのPK戦は凄かったです。
 負けちゃいましたけどね・・・
 ちなみに自分はこの試合生で見れませんでした。
 カナダ旅行中の帰りの機内でした。
 成田に着陸後すぐに携帯で負けを知りました。


2010-09-07 22:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ザッケローニに。 [2010W杯]

こんばんは。

決まりました。
次の代表監督が。
ザッケローニ。
って言われても最近の人はピンとこないのかな?

メディアではギャーギャー言われていますが、
サッカーをするのは監督ではなく、選手です。
監督3割、選手7割。
ともかく、イタリア人っていうのが新鮮。

※一部では、カルロス・ケイロスなんて名前もあがっていましたが、
 あいつになったらおしまいでした。
 2010W杯のポルトガルがいい例。

<本日のグランパスニュース>
・田口泰士選手U‐19日本代表選出のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0830u.php
⇒そんなことより、泰士がU19に選ばれたぞ―い
 杜の都で暴れてこいや~


2010-08-30 22:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

傷心のトゥさん・・・ [2010W杯]

こんばんは。

傷心のトゥさん帰国。
記者会見の模様は↓で。
http://nagoya-grampus.jp/information/interview/2010/0715post-261.php

かなり長いインタビューになっていますが、
要は燃え尽き症候群のようです。

まぁ確かに、ドイツW杯はジーコに嫌われ、
やっと出場した南アフリカW杯。
悔しい気持ちもあるかと思いますが、
そこそこ納得できるベスト16という結果。
29歳という年齢を考えると、そのような気持ちになるのもわかります。
中田ヒデも確か同じような感じで引退してしまいました。

でもトゥさん。
あなたは言っていた。
名古屋の入団記者会見で。
「PIXYを男にする」と・・・

ホーム清水戦での復活を待っています。
頑張れ!!

<本日のグランパスニュース>
・増川、相棒を気遣う
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201007/CK2010071502000035.html
DF闘莉王の帰国を聞くと、「(父親の病気という)事情を聞いているので、
早くサッカーに集中できる環境になればいい」と、
リーグ戦12試合中10試合でセンターバックコンビを組んだ相棒を気遣った。
3日後の大宮戦は、コンディションを考えると、闘莉王不在も十分ありえる。
経験豊富な自分がリーダーシップを取る必要性も感じている。
「中断前に悪かった流れを引き戻すためにも、大宮戦ではチームとしてしっかりしたプレーを見せる」。
夏季キャンプでは、攻撃のバリエーションを増やす練習を繰り返した。
センターバックとしても、前線の動きを引き出すような縦パスを入れるなど、攻撃面でも貢献するつもりだ。
⇒大事な大事な再開戦。
 千代さんとCBコンビで頑張ってくれ。


2010-07-15 22:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 ハンド!! [2010W杯]

こんばんは。

ガーナ対ウルグアイの延長後半ロスタイムのハンド!!
アレにはビックリしました。
でも、あの場であの状況なら、ハンドするでしょう。
いや、してしまうのが当然。

ネット上では、フェアプレーじゃないとか言っている人も多いですが、
相手選手を傷つけている訳でもなく、
当の本人は当然退場。しかも次戦は出場停止。
へたしたら2試合出場停止の可能性も・・・(それはすなわちW杯終了ってこと)
もちろん相手にPKが与えられているわけで。

結果的には、ミラクルが起きましたが、
普通に考えると、PK決められれ終了。
でもそのわずかな可能性に賭けてみたくなりますよね。

<本日のグランパスニュース>
・阿部、縦パス意識 グランパス夏季キャンプ
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201007/CK2010070302000032.html
DF阿部翔平(26)は、サイドだけではなく、縦にパスを通す意識を持って、練習に取り組んだ。
短いパスをつないでゴールを目指すゲーム形式の練習で、
定位置の左サイドバックに入った阿部は、
中央にパスを通すと、カバーに走る動きを繰り返した。
大切にしたのは、“縦への意識”。
「パスを出して動いて。狙いは横パスではなくて縦パス」という、
ストイコビッチ監督の指示通りの動きだった。
阿部は、1日の帝京可児高との練習試合でも、縦をつく姿勢を見せていた。
サイドチェンジだけでなく、中央を通すスルーパスを何本も出した。
「高校生レベルが相手だとパスを通せないといけない。
ただ、縦への意識は全員が持っていた」。
ここまでの戦いで、チームに足りなかった意識を、再確認できている。
⇒最近、SBから縦にパスが入らないよね・・・
 意識的に改善して欲しいです。


2010-07-03 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 勝てない試合では・・・ [2010W杯]

こんばんは。

勝てない試合ではないけど、
勝てなかった試合でした。

攻守のバランスって難しいねぇ。
守はOKでしたが、攻のカードが少なかったかな?
でもここを強化しないと、この先には進めないかと・・・

てゆーか、長谷部のコメント偉いな。
「TV観ている人、Jに脚を運んでください」
このコメントは素晴らしい。
涙ものです。

タグ:W杯


2010-06-30 01:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 自分たちのスタイルを貫けるか? [2010W杯]

こんばんは。

明日は決勝トーナメント1回戦。
最近の世間のミーハー度合いが見ていて面白いです。
職場でも普段はサッカーのサの字も言葉に発しない人たちが、
「メッシが日本にいればいい」だとか
「審判は何を見てるんだ」とか・・・。
これも4年に一度といった感じ。

さてパラグアイ戦は、
10回戦ったら、
3回勝って、2回PKで、5回負けそうな相手。
オランダに比べれば勝てない相手ではないが、
そう勝てる相手でもない。

ポイントはどちらが自分たちの試合ができるか?
どちらが堅守速攻を崩してしまうか? かと思います。
日本が調子に乗って、ポゼッションを上げてしまうと
厳しい展開ですね・・・、相手の思うつぼ。

また慎重な展開になることが予想されるので、
地味な試合展開になるでしょう。
この地味な展開に我慢できるか?楽しみですね。

<本日のグランパスニュース>
・金崎、練習に復帰
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201006/CK2010062802000038.html
名古屋グランパスは27日、愛知県豊田市の
トヨタスポーツセンターで午前と午後の2部練習を行った。
右太ももの肉離れで戦線を離脱していたMF金崎夢生(21)は、この日も元気に参加。
完治をアピールした。
28日から岐阜県飛騨市で行われる初体験の古川キャンプで、
コンディションを上げていく構えだ。
「もう不安はなくなった」と、表情は明るい。
約2週間のオフは、休養と自主トレを半々の割合で過ごした。
自主トレは、ボールを使わずに、ジョギングと体幹トレーニングに時間を費やした。
28日からの夏季キャンプは、金崎にとって、グランパスで迎える初キャンプになる。
今回のキャンプは、故障の不安もなく、初日からフル回転できる。
「しっかり、自分のコンディションを上げていくだけです」。
Jリーグ再開初戦の大宮戦(7月17日、NACK)に向けて、集中してトレーニングに励む。
⇒じっくりと、後半戦に備えてくれ!


2010-06-28 22:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 えらいことになってきた [2010W杯]

おはようございます。

えらいことになってきました。
3得点って・・・。
もう意味分かりません。

そして本田君のビックマウスっぷり。
勝てば官軍です。


2010-06-25 05:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010W杯 いよいよ [2010W杯]

こんばんは。

もうすぐですねー。
10回戦ったら、
2回勝って、4回引き分けて、4回負けそうな相手ですね。

ポイントは
①引き分けでもよい日本が、
 どん引きせずに戦えるか?

②後半30分時点で同点の時に、
 攻めのカードを切るか?守りのカードを切るか?

③ポストとバーを味方にできるか?
 きっと1回は当たると思います。

頑張れ、楢崎!(ベンチで・・・)


2010-06-24 22:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - 2010W杯 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。