So-net無料ブログ作成
2011天皇杯 ブログトップ
前の10件 | -

天皇杯準々決勝 対横浜Fマリノス ●0-0(3-4) コインの裏表 [2011天皇杯]

こんばんは。

やっぱり行けずに、出先でSさんの実況メール観戦。
結果は・・・でしたが、
やはりPKはコインの裏表みたいなもので、
2回やったら、1勝1敗という妥当な結果。

反省とかなんとかいろいろありますが、
今シーズン終了ということで、皆さんお疲れさまでした。

タグ:グランパス


2011-12-25 00:02  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯準々決勝 対横浜Fマリノス 希望スタメンと展望 [2011天皇杯]

こんばんは。

まず明日、自分行けません[泣き顔]
風邪引きました。
Sさん、頼んだ!

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF 磯村 千代反田 増川 アレックス
MF 吉村 中村 藤本 小川
FW 玉田 金崎
SUB 高木 新井 田口 花井 吉田 橋本 永井

いやー、人いないねぇ。
大変なことになってきた。
だけど、永井君はベンチスタートということで。
明日はスピード違反で捕まらないように必死で逃げてね。

明日のキーマンは夢生!
いい加減に目を覚ましてくれ!
今シーズン終わっちゃうぞぉ~


2011-12-23 23:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯4回戦 対柏レイソル 〇3-3(PK:9-8) 雨のち晴れのち曇りのち晴れ? [2011天皇杯]

こんばんは。

感想を言うと、「寒かったけど、勝って良かった」
今日が今年瑞穂最後の日かと思いましたよ。
Image117.jpg

スタメンは予想通り。
SUBに新井君が入っていなかったのは驚き。

さて試合ですが・・・の前に、
瑞穂の芝がボロボロっぽいのは気にしないでくださいね。
きっと生え換わり中ですから。
Image118.jpg

第1章 試合勘ゼロ
前半は酷かった。
シュートゼロ。
一方柏は、バンバン打ちます。
そして増川のこぼれ球をMVP男が決めて先制。
後半早々にも、MVP男⇒酒井⇒工藤で、0-2。
終わったかと思いましたよ。(いや終わったと思いました)

第2章 諦めない男走る
後半から出ていた永井が流れを変えます。
前線から追う追う。追いまわす。奪い取る。
そしてやっと攻撃にリズムが産まれる。
で、永井ミドルがズドン。
増川がCKからのこぼれ球をズドン。
そして延長前半には、
永井がDFライン裏に抜け出し、ズドン!かと思いきや、ループ!!
これはおしゃれでした。

第3章 王者の底力?
疲れがどっとでてきた柏に対して、結構攻めます。
もう1点取れ的な行け行けムードが一変!
橋本?隼磨?がエリア内で倒してPK。
隼磨退場&同点ゴールbyMVP男。
で、PKへ。

第4章 運だけの差
PKはいっても一進一退。
外さないのよ~、これが。
止めた!と思ったら止められた!
最後は菅野君がバーに当ててくれて勝ちました。
運くらいの差しかありませんでしたが、とりあえず勝ちは勝ち。
結局、グラは10人全員が蹴るというなかなかない珍事。
楢崎が決めた時は結構痺れましたよ。

で、準々決勝はマリノス。
ケネディ 闘莉王 阿部ちゃんを欠き、
隼磨を出場停止で欠き、
きっとダニは怪我で欠くという非常事態。
日替わりヒーローを誕生させて優勝しましょうか?
Image119.jpg


2011-12-21 23:27  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯4回戦 対柏レイソル 希望スタメンと展望 [2011天皇杯]

こんばんは。

明日は寒い。

<希望スタメン>
GK 楢崎
DF 田中隼 千代反田 増川 アレックス
MF ダニルソン 中村 小川 藤本
FW 玉田 金崎
SUB 高木 新井 磯村 吉村 花井 吉田 永井

疲れているけど、試合勘があるレイソルか、
休養たっぷりだけど、試合勘が無いグラか。
サッカーの世界ではどちらが勝ってもおかしくない感じ。
でもレイソルには言い訳ができても、グラには言い訳できないね。

試合展開は、
ケネディが居ない分、ボールの収まりが悪そう。
そこをかっさらわれると、非常に危険。
うちのDF脚が遅いんでね・・・。

しかも3決はレアンドロ・ドミンゲスが出場停止だったので、
超元気かも~~

・磐田が名古屋DF千代反田に正式オファー
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111220-878837.html
磐田が来季の補強選手として名古屋DF千代反田充(31)に
正式オファーを出していることが19日、分かった。
磐田は那須大亮(30)と加賀健一(28)の移籍が決定的となり、
古賀正紘(33)も札幌から獲得の打診を受けるなど、守備陣の補強が急務となっていた。
千代反田は183センチの長身を生かした堅い守備が武器。
選手をまとめる統率力も兼ね備えており、DFリーダーとしての期待も高い。
名古屋との契約を1年残しているため移籍金が掛かる見込みだが、
来季の即戦力として、名古屋DF闘莉王、増川に次ぐ実力者に白羽の矢を立てた。
⇒あれだけの実力があって、SUBが指定席となるとオファーは来ますよね。
 CB三人目の千代さんが結構重要なんですけどね~
 竹内は放出で、CBの控えは新井か~

・名古屋、ブラジル人DFダニエル獲得へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20111220-878732.html
名古屋が来季新戦力として甲府のブラジル人DFダニエル(29)の
獲得に乗り出していることが19日、分かった。
DF千代反田充(31)の去就が流動的で、DF補強が急務の磐田が正式オファーを出すなど、
複数クラブが千代反田の獲得に乗り出している。
名古屋側は慰留に努めている模様だが、並行してダニエルどりに着手した。
⇒ダニエルっていえば・・・、ジョシュアへの頭突き!
 あれはなかなか凄かった。


2011-12-20 23:01  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯4回戦 対柏レイソル 『僕の契約には・・・』 [2011天皇杯]

こんばんは。

ダニルソンは結構口が軽いですね。

・ダニルソン、真冬も超人
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201112/CK2011121902000004.html
ケネディは腰痛、闘莉王は右膝痛で、すでにチームを離れた。
故障でなくても外国人の場合、クリスマス休暇を与えられて天皇杯を欠場するケースがあるが、
ダニルソンは「僕の契約には、天皇杯でプレーすることも含まれているから」と意に介さない。
寒さを苦にしないダニルソンに、敵はいないも同然だ。
⇒それは文法の背理法を持って訳せば、
 『ケ〇〇ィとト〇〇〇オの契約には、天皇杯のプレーは含まれていないからね』
 と言っているようなもんです。
 2人とも、今年・去年と早々に帰国されておられますし。
 いや別に悪いって言っている訳では無いですよ!
 別に!


2011-12-19 22:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阿部ちゃんも離脱 [2011天皇杯]

こんばんは。

阿部ちゃんも離脱ということで。

・阿部選手の治療について
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2011/1214post-527.php
阿部翔平選手(28)が、左足関節三角骨障害の治療のため豊田市内の病院で、
12月16日(金)に手術を行うことになりましたのでお知らせいたします。
なお、阿部選手は15日(木)より入院し、19日(月)に退院予定です。
⇒あぁ。
 ということで左サイドバックは、アレさんですね・・・。
 田中隼・千代・増・アレって、足遅いなぁ~
 黄色い軍団に裏取られまくる姿が目に浮かびます。


2011-12-15 23:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛車角抜き模様な天皇杯。 [2011天皇杯]

こんばんは。

いやわかっていましたよ。
こういうことになるのは。

・ケネディ、21日天皇杯・柏戦欠場
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201112/CK2011121202000008.html
名古屋グランパスは11日、21日の天皇杯4回戦の柏戦(瑞穂陸)に向けて全体練習を再開した。
3日のJ1最終の新潟戦(東北電ス)で腰部挫傷を負った
FWジョシュア・ケネディ(29)は室内での治療に専念。
ドラガン・ストイコビッチ監督(46)とも相談し、柏戦を欠場し、
近日中にオーストラリアへ帰国することになった。

・闘莉王「右膝かなり痛い」
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201112/CK2011121202000009.html
DF闘莉王がシーズン中から痛めている右膝の状態が悪いため、全体練習に合流しなかった。
ストイコビッチ監督と話をしてから、室内での調整に切り替えた。
「かなり痛い。あした(12日)に病院で検査する」と話した。
練習復帰は検査の結果を見てから決める。
エースストライカーの離脱に続き、闘莉王も21日の天皇杯の柏戦出場は微妙になった。

⇒いや、毎年こうなんで慣れてます。
 契約上そうなっているのではないかと思うくらいです。
 確かにこの日程(元旦決勝)も限界でしょうか?
 勝ち進めばオフが短くなるという何とも言えない感じの違和感は昔からありましたけど。
 でも元旦決勝って、サッカーする方も、サッカー観に行く方も、悪い気はしないけど・・・


2011-12-12 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯3回戦 対ギラヴァンツ北九州 〇1-0 J2との差なんて紙一重 [2011天皇杯]

こんばんは。

寒い!
この時期の夜のサッカー観戦は厳しいですね。
今日の内容もなかなか厳しかったですが・・・。

ようこそ名古屋へ。
推定20名のギラヴァンツサポーターの皆さま。
〇〇〇みたいに、立つなとか、太鼓叩くなとか、警備員が取り囲んだりしませんので。
P1010699.JPG

スタメンはちょっと意外。
割とそこそこ本気でした。
前日の北朝鮮対日本の結果に、ミスターも心動かされたのでしょうか?

一応今日のスタメンを記しておくと。
GK 楢崎
DF 田中隼 千代反田 増川 阿部
MF 吉村 磯村 小川 藤本
FW 金崎 永井

失点はしませんよ。という意思表示を感じました。

試合の方は、前半は正に北九州のやりたい試合展開。
きっと狙い通りだったでしょう。
北九州は、ボールを奪ったら基本速攻に持ち込むという攻撃。
すぐにトップに当てる、あるいはサイドに流れて受ける。
2列目・3列目がサポート。
同サイドあるいは逆サイドに展開。
サイドバックのサポート。というのが基本。
但し、フィニッシュが雑。
ここにはJ1とJ2の差を感じました。
展開は上手いけども、最後が残念というパターンが多数。
安田弟の決定期が最も可能性を感じましたが、あれは決めないと・・・。

一方の名古屋はキレイに決めようとし過ぎて、シュートまでいかない展開。
いつものようなオージータワーもないため、崩しに苦労する感じ。
それに加えて、北九州の寄せが速い&厳しい。
J2の荒波をこれで凌いできました。というメッセージに見えました。

こんな天皇杯チックな展開も前半まででした。

後半になると、北九州は急激に運動量が低下。
速攻に持ち込もうとするが、ミスをして逆カウンターを喰らうという、DF泣かせの展開に。
加えて、DFラインからの繋ぎが機能不全に・・・。
そしてついに寄せに耐えかねて、ゴール前で磯に詰めたれ痛恨のボールロスト。
小川が難なく決めて、先制。

その後は名古屋が
アレックス→阿部で、3-6-1気味に変更。磯は泣く泣く右CBに。
次いで、藤本→吉田、小川→田口。
結局、中盤から前は土曜のスタメン予想外選手が占めていました。

しかしここまでメンバー落とすと、名古屋の攻めも機能不全。
パスの配給役が居なくなり、お互い攻めが単調に・・・。

ほどなく試合終了の運びとなりました。

まぁ結果、勝ったわけだし、まぁいいか。
それにしても北九州の出来には驚きました。
J2とJ1の差なんて、ほんの少しだなと。

今年の天皇杯はアップセットが多くて16強のうち、
J1が9
J2が6
JFLが1。
近年にない展開ですよね。

名古屋の次の相手は柏!
これは楽しみだ。
それにしても試合会場は何処になるのだろうか・・・。

↓ミスター&三浦兄。何だかよくしゃべってたわ。
P1010704.JPG


2011-11-16 23:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯3回戦 対ギラヴァンツ北九州 希望スタメンと展望 [2011天皇杯]

こんばんは。

かなり難しいですね。スタメン予想は。
でも、スタメン予想では無く、希望スタメンなので、
自由に発想します。

<希望スタメン>
GK 高木
DF 田中隼 千代反田 増川 アレックス
MF ダニルソン 磯村 小川
FW 永井 金崎 橋本
SUB 西村 新井 阿部 吉村 吉田 田口 久場

ダニには軽く試合感覚を養ってもらい、
永井には2ゴールくらい置き土産にしてもらい、
いい加減に活躍して欲しいムゥにはすっきりとゴール決めてもらいたいです。

それと天皇杯は黄2枚で出場停止なので、要注意。
なんてったって、次はレイソルだからね・・・。
会場は愛知県サッカー協会パワーで
瑞穂にしていただきたいです。

まぁまずは明日です。
三浦兄のチームを研究しましょう。
といっても北九州だって昇格争い真っ只中。
日曜には鳥栖との天王山。
どんくらいの面子でくるのかはかなり微妙です。
フォーメーションは、中盤がダイアモンドの4-4-2。
うーん。これくらいしか情報が無い・・・。
あっそういえば、三浦監督は最近坊主にしたらしいです。
これは注目だ。


2011-11-15 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯3回戦 対ギラヴァンツ北九州 どこ買えばいいんだよ。 [2011天皇杯]

こんばんは。

どなたか教えてください。
水曜日のチケット。
券種とエリアの関係はどうなってるんでしょうか?
SS 4500
S 3500
SA 2500

日本サッカー協会のHP見てもよくわからんし。
しかも以下のような注意書きもあるし。
※会場によりSS、S、SAの指定席区分を設けない場合がございます(ゾーン指定含む)。

2回戦と同じか?
バックSA
メインがSSとSか?
そうなると結構割高感があるぞ。

こんなんだから客が入らんのだ!
秋冬制とか、天皇杯改革とか言う前に情報発信をしっかりしてくれ。


2011-11-14 23:36  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - 2011天皇杯 ブログトップ