SSブログ

私の好みの選手5(右MF) [自己紹介]

今日は、右MFで行きます。
(ここでいう右MFは4-4-2の右MF)

今考えると、このポジションを専門職でやった人は少ないですね。
FWからコンバートされる場合(杉本・津田)や、
ボランチから上げられる場合(望月・山口慶・中村直志))などなど。

結局、このポジションの専門家は2人しか見当たりません。

①岡山哲也
言わずと知れたPIXYとの名コンビです。
岡山は決して上手くはなかったですが、
PIXYを信じて走るという信念のもと走り続けました。
そしてPIXYからのアシストで最も多く点を取ったのではないでしょうか?
岡山の昔のインタビューで今でもよく覚えているコメントがあります。
「PIXYと試合をしていて、一生懸命信じて走っていると、何か良いことがあるんですよ。」
このコメントがすべてですね。
1.岡山が信じてスペースに走り込む。
2.PIXYはそこに絶妙のパスを出す(岡山のシュートの打ちやすいところに)。
3.岡山が簡単に決める。
このパターンでの得点は山ほど見てきました。
印象的なゴールは、
1999年の天皇杯準々決勝。
確か5-1で勝った試合だったと思いますが、
左サイドからもらったパスを、右足の低い速いグランダーで、逆サイドのネットに決めたゴールですね。

②小川佳純
近年の活躍は言うまでもありません。
2008年には、新人王とベストイレブンのWタイトルでしたね。
なんだかんだで、小川には4-4-2の右MFが一番適していると思います。
昨年は3-5-2の外や、4-3-3の3トップもやらされていましたが、
今いち、小川の力を100%発揮できていなかったと思います。
これまでの小川のゴールで一番印象的なのは、
昨年のACL準々決勝第2戦。
瑞穂での先制点です。
中盤で一人かわして、スタスタとドリブルであがって、ミドルシュート[exclamation×2]
あれは興奮しました。
さて、今季は4-3-3のインサイドMFに挑戦でしょうか?
ここもかなり適任と思います。
2列目から前線に飛び出す動き、期待しています。

<本日のグランパスニュース>
・バキ中国へ
セルビア出身のDFバヤリッツァ(28)が
中国プロリーグの河南に完全移籍すると発表した。
河南は今季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する。
⇒移籍先決まりましたね。
 ACLでガンバと当たるようです。(3/10水に万博←これは観に行けない。)
 新天地で頑張れ!

・昨日だけど、津田(徳島ヴォルティス)が浦和戦で決勝点[ひらめき]
徳島の美濃部直彦監督が、J1強豪から挙げた「金星」に手応えをつかんだ。
序盤から相手の猛攻に苦しめられたが、前半は無失点。
後半開始早々に先制点を奪われるが、
後半24分に徳重隆明がPKを決めて同点とすると、
終了間際には津田知宏が相手DFを抜き切って決勝弾。
⇒今年は結果にこだわって活躍して欲しいです。
 幸先の良い滑り出しで何より。
 今年はやはり岐阜対徳島は見に行きたいですね。
 もちろん青山君もスタメンでした。


2010-02-22 21:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。