SSブログ

第12節 対鹿島アントラーズ 自分たちのスタイルをもう一歩前に [2010リーグ戦]

こんばんは。

昨日の続きの言いたいことですが、
自分たちのスタイルをもう一歩前に進める必要があるのかなと。

現代サッカーで得点が入りやすいのは、
セットプレーと速攻。
鹿島は速攻が基本でした。
しっかり守る。
そこから、快足FW2枚+状況に応じたMFが絡む。
局面、局面で常に速攻を狙う。
CKをクリアした瞬間。スローインの瞬間。
常に前へ急ぐ。
それを後方からMFが支援する。
結局1点目は、FW2枚とMF2枚で。
2点目は、FW2枚だけで。
こういう展開で点が取れれば、
あとは前掛かりになる名古屋を尻目に、
隙を狙ってゴールを決めるだけ。
それが3点目であり、4点目もしかり。

実はこういう堅守速攻型のチームを抑える一番簡単な方法は、
ドン引きして守ること。
快足のFWが走るスペースを無くす、速攻する機会を無くすことです。
先週鹿島が負けたACLはまさにその典型。

じゃーこの戦い方を名古屋がするかっていうと、しません。
それは自分たちの戦い方・スタイルを曲げないから。
ならばどうしたら、自分たちの戦い方・スタイルで勝てたか?
それは、ケネディ絡み以外の得点パターンを作ること。
今の名古屋は結局、ケネディです。
ケネディが決めたり、ケネディが起点だったりと。

この試合で良いと思われる展開が何回かありました。
それは後半途中から、
4-2-1-3のような形になり、
トップ下に入った小川がサイドFWの裏に抜け出したシーン。
フィニッシュはふかしましたが、こういう展開が大事かなと。

この脱ケネディのトレーニングとして最適なのが、ナビスコ杯。
ここで形を作って、後半戦のJ開幕を迎えたいですね・・・

<本日のグランパスニュース>
・中村直志選手、入籍のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0519post-233.php
コメント
『この度家庭を持つことになりました。
 新たな家族のためにもより一層頑張って行きたいと思います。
 これからもご声援をお願いいたします』
⇒このタイミングで!?って感じですが、
 おめでとうございます。


2010-05-19 21:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。