SSブログ

2018J1 第30節 対柏レイソル 3バックでも伸び代あり [2018リーグ戦]

こんにちは。
レイソル戦振り返りましょう。

★残留への道
現時点で:勝ち点34
残留ライン40まで6:2勝4敗。

まずスタメン。
想定通り3バック。
中谷、丸山、櫛引。
その前に、前田、小林、ネット、青木。
前は、シャビエル、ジョー、玉田。

まぁ攻めてるときには元々3バック気味だったので、
それほど変化は無いですが、
守るときに、サイドのスペースと、
真ん中の守りを厚くするイメージでしょうか?

さて、試合開始。
雨は小雨なったり、ちょっと粒が大きくなったりという感じ。
ピッチはスリッピーでした。

試合開始~20分くらいはバタバタ。
相手の勢いもありましたが、
誰に誰がつくとか、
攻めの組み立てのときにどうするとか、
その辺の意志疎通が出来ていませんでした。

ただそんな中でも、
ミッチが好セーブを連発。
ココがひとつ試合のポイントでした。
日立台はピッチが凄く近いので、
ミッチのセーブも神業に見えましたよ(笑)

ここを乗り切ると、
GKからしっかりと繋いで、
組み立てられるように。
チャンスも作れ始めて、
前田の先制点となりました。

後半は仕掛けてくるレイソルに対して、
ひたすら耐える展開。
3バックにしてるので、
特に真ん中のスペースは、
小林&ネットでは埋めきれず、
ぽっかり空くことが多かったですが、
FW陣が期を見て戻ってました。
もちろんジョーもね。

そしてリザーブに入ってた相馬くんが
出動するときに、好プレーが。
交代カードも出して、
交代プレートも出て、
玉田→相馬が入れ替わろうとしたとき、
小林がダッシュで戻り、交代を止める。

すると次のプレーで前田が脚つる。
たぶん前田がつりそう、って言ってたんだね。
前田→相馬に交代変更となります。
この時点で、まだカードは余ってたので、
そこまでのことにはならなかったと思うけど、
チームが一体となってるし、
小林もキャプテンだな、と。

そんなこんなで試合終了。
結果は1-0。
風間サッカー的には、らしくないスコア。
ただ守備の意識を上げてなかったら、
前半に失点して、
1点獲るものの、追加点許して負けてた気がする。

3バックにして、意識を上げて、
最少得点で買った、ということかな?

さて、次節は札幌。
未消化分の試合です。
1週間空くので、しっかり準備と対策を。
ここに勝つと、この先楽なんだけど。

やっぱり日立台。近い。
IMG_20181020_220908.jpg

タグ:グランパス


2018-10-20 22:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。