SSブログ

J観戦デビュー戦 [自己紹介]

今日はJ観戦デビュー戦についてお話します。
今でも鮮明に覚えています。

1993年7月14日(土?) 19:00キックオフ
横浜マリノス対名古屋グランパス in三ツ沢球技場
なぜこのカードだったのか?は全く覚えていません。

この日僕は中学校部活の友人、T君、I君、?君(←思い出せない。ごめん)と4人で
当時住んでいた船橋から総武・横須賀快速で横浜へ、
そして横浜市営地下鉄に乗り換え、三ツ沢へ向かいました。
ちなみに僕はこの日に向けて、グランパス大フラッグを購入し、
スタンドで振り回そうと思っていました。
電車内でもかなり運ぶのに苦労しました。

いざ三ツ沢に着くと、スタジアムの雰囲気に吸い込まれるようでした。
ナイトマッチで、三ツ沢の照明は若干暗いのも影響したかもしれません。
僕らは、グランパス側自由席最前列のど真ん中に陣取りました。
(T君は実はマリノスファンだったらしいです。後から聞いた話ですが・・・)

選手のウォーミングUPが始まりました。
登場したのは、ディド[exclamation×2]
当時はまだ帰化前で、外国人登録でしたね。
目の前、三ツ沢は陸上トラックがないので、
まさに1~2m前をダッシュで何本も走ってました。

その後、その他の選手もウォーミングUPが始まりました。
残念ながら、誰がいたかは定かに覚えていません。
ガルサ・藤川・ジョルジはいたような・・・?
マリノス側も誰がいたか定かではありません。
水沼・エバートン・井原・松永はいたような気がします。

そして試合が始まるのですが、
ゴール裏で、高さの低い最前列のど真ん中、
試合内容なんぞは全く見える場所ではありません。
その場の雰囲気に飲まれ、手を叩いて大声で必死に応援する。
それが精一杯でした。

但し、ゴールシーンだけは覚えています。
後半(?)、
目の前で、
コーナーキックか何かのこぼれ球を、
ペナルティエリアチョイ外から、マリノスDF小泉が、
超低い弾道のミドルショートを放ち、
それがディドの手の先をすり抜け、
右ゴールポストに当たって、
ゴールに入りました[バッド(下向き矢印)]
目の前で物凄いゴール(今思えば、普通のゴールかも?)が決まったので、
声も出ませんでした。

その後は、当時のグランパスオフェンス力では、
到底、点が取れるわけなく、0-1で負けたのでした。

試合後に選手が目の前まで挨拶に来てくれたのは、ちょっと感動しました。
その後もっと驚いたのが、
平木隆三監督が、サポーター席まで挨拶に来てくれたのです。
これには更に感動しました。
野球はこれまで見に行ったことがありましたが、
選手や監督が挨拶に来るなんて、思いもよらない出来事でした。

かくして、J観戦デビュー戦は幕を閉じるのでした。
(注)持っていったグランパス大フラッグは、
   少し振るのが恥ずかしくて、閉まったまま試合を終えました。

~本日のグランパスニュース~
・PSM決定 2/28 13時 岐阜戦 in瑞穂
⇒今年もやってきました。
 隔年ホーム開催なので、今年は長良川かと思いましたが、
 長良川競技場改修工事の関係で、今年は瑞穂のようですね。
 移籍組がどれだけFITしてるかが注目です。
 FITしていないならば、昨季メンバー主体で開幕もありかな~と。


2010-01-21 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。