SSブログ

私の好みの選手3(MF) [自己紹介]

今日はボランチ(最近でいうセンターハーフ)です。

ここのポジションも思い入れはかなり深いです[パンチ]

昔から遡ると、たくさんの選手が思い出されます。
浅野・鶴田・中西・デゥリックス・パシ・バウド・山口素・ウリダ・望月・直志・山口慶・吉村・安・金などなど。

でもやっぱりグランパスはドイスボランチ時代が多く、
基本的にペアで考えてしまいます。

①浅野-デゥリックス
ベンゲル時代の最高傑作ですね。
デュリックスは黒子的な役割、浅野はロングシュートと高さが持ち味でした。
デゥリックスは、フランス国内では「機関車」と言われていたとおりで、
尋常ではない運動量を持っていました。
また寒い時期だと頬っぺたが赤くなるのが、
愛くるしくて好きでした。
そして浅野。
1994年W杯予選の少し前までA代表でした。
とにかくでかい。そしてヘディングとロングシュート。
よく決めてましたね。

②バウド
覚えていますか?
褐色のボランチでした。
誰とペアだったか?あまり印象はありません。
但し、超強烈なゴールを目にしてしまいました。
あれはいつかの、横浜国際競技場(現:日産スタジアム)。
ペナルティエリア外でPIXYのヒールパスを受けて、ズドーーん[どんっ(衝撃)]
ちょうどゴール裏で見ていたので、物凄い光景でした。

③山口素-ウリダ
山口素は、横浜F消滅とともに、グランパスへ移籍してきました。
体が大きいわけでもなく、
パスがうまいわけでもなく、
体力がそれほどあるわけでもないのに、
1998W杯戦士だった所以は、クレバーだからです。
体の入れ方、読み、観察力が秀でていました。
そして、その相方がウリダ。
オランダ人です。
彼も同様で、何がすごいのかがよくわからないのですが、
凄いんですよ!!
今でも忘れないのが、
2000年元旦の先制点。
中盤左サイドの混戦から、ウリダが右サイドに開いていたPIXYにパス!
PIXYから呂比須(←懐かしい!)へ高速低空クロス!
呂比須ヘッドでGOOL!!
これ最高でした。

④吉村-直志(-慶)
2008~2009年型です。
汗かき、せっせと働く、アリさんタイプですね。
攻撃面では少し物足りませんが、守備面では安心できます。
直志の鬼ディフェンスが結構好きです。
吉村は大昔のサテライト(江戸川陸上競技場)の東京戦で、
センターバックやらされていたのを思い出します。

⑤来季はどうなるのでしょうか?
4-3-3みたいになると、1ボランチになりますね。
吉村・ダニルソン辺りでしょうかね?
まぁ楽しみにしています。

<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ5日目
名古屋が鹿児島・指宿キャンプ5日目、今季初の実戦となる神村学園(鹿児島)との練習試合を行った。
主力が出場した1本目はオーストラリア代表FWジョシュア・ケネディ(27)が
2得点をマークするなど4-0で圧倒。
2本目は2-0、3本目は3-1で、合計スコア9-1。
力の差通りの結果となった。(日刊スポーツより抜粋)
(グランパスHP:http://nagoya-grampus.jp/information/practicegame/2010/0206vs-56.php
⇒まぁ高校生相手なんで・・・
 注目のセンターハーフは、ダニルソン・ブルゾー・吉村でしたね。
 直志は試合出てなかったですね。
 まぁそうなるとこの面子でしょうか。
 トップは、マギヌン・ケネディ・小川。
 ここは玉田が居ないとこうなるでしょう。
 CBは、増川と竹内。
 2本目のCBは、花井と千代反田。
 このポジションも何やら面白そうですね。
 花井君のCBは一度見てみたいです。

・中国戦スコアレスドロー
GK楢崎が相手のPKを止めて、敗北の危機をしのいだ。
後半36分にDF長友がゴール前で、相手選手のトラップミスのボールを、
右腕に当ててしまい、ファウルの判定。
残り時間も少なく、絶体絶命のピンチだったが、
相手MF楊昊のキックを楢崎が右に飛んで、ゴール枠からはじき出した。
殊勲のプレーだったが、0-0の引き分けに表情は厳しく
「負け試合を引き分けに持ち込んだだけ。あきらめずに頑張る」とだけ話した。(日刊スポーツより抜粋)
⇒楢崎・トゥーリオ・玉田がスタメンで、金崎は途中出場(後半40分~)。
 楢崎のコメントかっこいいですね。
 それよりも2戦連続格下にスコアレス。
 新聞紙上が賑わってきそうです。


2010-02-06 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。