SSブログ

気付いた重要なポイント二つ [2010リーグ戦]

こんばんは。

天皇杯の札幌戦で気付いてしまいました。
二つの『攻』のポイントを。

1つ目はCFの重要さ&力強さ。
困ったときに当てるポイントが無いと、攻が詰まるケースを何度も見ました。
とりあえずCFへ。という安心感というか、安牌というか。
それを失ったとたんに急に焦りが発生し、ミスが出る。
しかもジョシュアほどだと、多少ずれる、多少強引でも
何とか対応してくれる。
この安心感がなくなったとき、大変なことが起きるかも知れません。

2つ目はCBからのフィード。
残念ながら、千代さん&竹内では、
トゥさんのパスセンスの半分にも満たない。
普通のパスに終始。
しかもたまにミスる⇒ショートカウンターを浴びる。
という攻が気付くと守になっているケースが多々あり。

ならばトゥさんで良いかというと、
仙台戦も膝のケガの影響でパスがブレルブレル。
ひどいものでした。
今週も練習では右足で蹴っていないようなので、
出場したとしてもここに期待は出来そうにありません。

そして、土曜日は新グランパス鬼門のアウェー新潟戦。
未だリーグ戦での勝利なしです。
旧グランパス鬼門のアウェー鹿島戦は、
十数年かかって呪縛を解きましたが、
新潟もそろそろ呪縛を解くときでしょう。

それにしてもジョシュアはちゃんと無事に帰ってくるかなぁ。

<本日のグランパスニュース>
・金崎ザックからピクシーにスタイル変える
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20101013-689778.html
日本代表FW金崎夢生(21)が13日、愛知・豊田市内で所属の名古屋に合流した。
この日、韓国から中部国際空港着の航空機で帰国。
チームに戻り、ドラガン・ストイコビッチ監督(45)らにあいさつ。
その後、全体練習には加わらず、軽いランニングで体をほぐして引きあげた。
12日の韓国戦は後半32分からの出場。
プレー時間は、ロスタイムを含め約15分間で「もう少し(長く)プレーしたかった」と、
さらなるアピールを誓った。
代表帰りで、この日はいつもとは違う黒のポロシャツ姿でクラブハウスに姿を見せた。
ストイコビッチ監督からは「ザッケローニスタイルだな(笑い)」と、
国内の視察でポロシャツを愛用するザック監督を引き合いに出して指摘されたと苦笑い。
今後は頭を「ストイコビッチスタイル」に切り替えて、リーグ優勝へと突き進むチームをけん引する。
⇒あぁ無事でよかった・・・。


2010-10-13 23:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。