SSブログ

お疲れ!平野孝。 [その他]

こんばんは。

今日は久しぶりに聞いたこんな人の記事です。
・W杯フランス大会代表 平野が現役引退
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/01/07/kiji/K20110107000006560.html
サッカーの1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会代表で、
カナダのバンクーバー・ホワイトキャップスに所属していたMF平野孝(36)が
2010年シーズン限りで現役を引退すると7日、明らかにした。
平野は静岡・清水商高を経て、93年にJ1名古屋に入団。
左足のキックを武器に日本代表で通算15試合に出場し、4得点をマークした。
Jリーグでその後は6チームを渡り歩き、08年からはカナダでプレーした。
平野は「18年間のプロ生活で(名古屋時代の)ベンゲル監督との出会い、
W杯出場など数々の経験をさせてもらった。
この経験を生かして、日本サッカー界のために活動していきたい」とコメントした。
⇒いやー、お疲れさまでしたの一言です。
 大岩といい、平野といい、ベンゲル世代はほぼ全員引退かな?
 今週のサッカーマガジンには大岩の記事が掲載されていましたが、
 ベンゲルの影響は物凄かったらしいですね。
 平野といえば、天皇杯決勝でのゴールや、
 いつかのセレッソ戦のロングシュートが印象的です。
 平野の凄いところは、高卒ルーキーイヤーで試合にバンバン出場していたこと。
 最近、こういう選手あんまりいませんよね。
 本田・吉田くらいでしょうか?
 平野といえばもう一つ。
 日本のW杯初ゴールのアシストのアシストしています。
 相馬が左サイドでもって、その外側を平野がオーバーラップ。
 DFがつられたところを、相馬がクロス。
 呂比須ヘディングで、中山が詰めてGOAL。
 あれはうれしかったなぁ。
 ともかく18年間お疲れさまでした!


2011-01-07 18:58  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ysphoto

平野孝・・・グランパス生え抜きで日本代表、一発芸(失礼!)を磨いて
グランパスでも不動のサイドハーフでした。
平野と言い望月シゲといい中日スポーツでの執筆。大岩の先日の
天皇杯でのカップを掲げている姿を見るにつけ、あの清商三銃士の
解雇劇は何だったんだろうと未だに疑問に思います・・・
by ysphoto (2011-01-07 21:15) 

タリック

> ysphoto さん
あの事件については、
先週のサッカーマガジンで大岩も少し触れていましたが、
監督に、意見(アドバイス的な?)したところ、
文句に解釈されたということらしいです。
日本人同士ならばよかったですが、
当時はジョアン・カルロスで、通訳を介して話したため、
想いがうまく伝わらなかったのでしょう。
どちらにしろ、誰もHappyにはならなかった事件です。
by タリック (2011-01-09 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。