SSブログ

ドラ優勝おめでとう。 [その他]

こんばんは。

先ほど、ドラゴンズがリーグ優勝を決めました。
おめでとう。
ビジターで、相手が横浜で、引き分けで決めるなんて、落合中日らしいです。
ともかく優勝は、優勝です。

が、落合監督は今年で辞めるそうです。
いろいろ理由があるそうですが、
1つの理由に、「落合野球」が客を呼べないから。だそうです。
(少し前に某サッカー雑誌に掲載)

就任してからBクラスは一度もなく、リーグ優勝も日本一もしているのに、辞めるそうです。
サッカー界では長期政権はかなり当たり前。
アーセナルのヴェンゲルしかり、マンUのファーガソンしかり。
歴史の浅い日本でも西野監督は10年目で、まだまだ続きそうな気配です。

いろいろ賛否両論あるかもしれませんが、
自分は野球に、『降格昇格が無いこと』が一番の原因かと思います。

サッカーは、勝ってナンボ。勝ち点3の取り合いです。
勝ち点が少なければ、降格します。
なので試合内容云々よりも結果が大事。
どんなに美しく素晴らしいサッカーをしても、勝てなければ意味は無いのです。
勝ったチームがすべてなのです。
併せてサッカーは、実力と結果が最も伴わないスポーツとも言われています。
(要するに番狂わせが起こりやすいスポーツという意味)
なので、1部に残留し続けるということ自体が称賛されることなのです。

野球は近年こそクライマックスシリーズが始まりましたが、
もともとは優勝しか目指すものがありませんでした。
すると万年2位とかは経営者側は許されないのでしょうね。

また客=収入に直結するので、
勝たなくてもいいから、収入を得たいという、
企業スポーツの名残も少し残っているのかも?
なんてお思います。

野球ファンの方には失礼かもしれませんが、
今日はここまでです。


2011-10-18 22:07  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。