SSブログ

2ステージ制+CS復活へ。 [2013リーグ戦]

こんばんは。

ついに決まりましたね。

・J1を15年から前後期の2ステージ制へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20130911-1187645.html
Jリーグは11日、東京・文京区のJFAハウスでJ1J2合同実行委員会を開き、
15年シーズンからの2ステージ(S)制&チャンピオンシップ(CS、仮称)実施を合意した。
17日の理事会で承認されれば、正式決定となる。
大会方式は、年間勝ち点1位のチームは自動的に年間王者を決めるCSに進出する。
残る各Sの2位以上のチームがスーパーステージ(仮称)と
名付けられるプレーオフで対戦し、CSの挑戦権を得る。
年度によって、2位以上のチーム数が異なる可能性があり、
各Sの2位までのチームが2チームにとどまることも想定できるため、
年間勝ち点3位のチームを加えるなど、詳細は11月までに発表される。
⇒決まりましたね。
 タリックは賛成です。
 サッカーマガジンに掲載された調査結果によると、
 今の観客のほとんどがリピーター。
 しかも年間十数試合程度見に来ている人が大半を占めているとのこと。
 お客さんを増やすためには新規のお客さんを獲得することが必要。
 そのためには露出を増やす。
 リーグ戦後のCS復活は、メディアも含めて露出度はかなり上がるでしょう。
 中には正統じゃないとか、
 いろいろご意見を持った方たちがいらっしゃいますが、
 リーグがじり貧になれば、選手も獲得できず、
 リーグ・チームは衰退していくことは明らか。
 ならばテコ入れすることは当然です。
 まさに『変化し挑戦する』です。
  (あれ?どこかで聞いたような・・・)
 2ステージ制やプレーオフは、世界各国で行われており、
 それほど、やんややんやいうことないと思うんですけどね。
 1ステージできっちりできているのは、欧州主要リーグで、
 Jはそこまで実力あるの?というとまだまだでしょう。
 なんだかんだ行って、皆さんスタジアムには行くんでしょ~。

 まぁいいじゃないですか。
 初代川渕さんも「走りながら考える」がモットーだったので、
 ダメならまた考えればいいんですよ。

 それにしてもSSやCSに進出したら、
 AWAYも行きたくなっちゃうな~。
 今から貯金しとこうかなー

タグ:グランパス


2013-09-11 23:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。