SSブログ

2009補強とビジョン振り返り2 [2009振り返り]

それでは、前回の続き。
大卒組と高卒組ですね。
こちらも、点数で振り返ると(10年満点)、

<大卒組>
・DF松尾(←大阪体育大)
・MF平木(←流通経済大)
・MF橋本(←明大)
②4.5点。(内訳:全員4.5点)
いやー、インパクト無し。
存在感無かったですね~
平木は、PSMで阿部ちゃんの代役で左サイドバックで出場しましたが、
それで見切られちゃった感じ。
結局、シーズン中左サイドバック不在時は、竹内・田中隼を左に回していました。
途中から、アレックスが入ってダメ押し。
松尾は、アウェーのACLで出場しましたが、怪我をしてしまって、
2010はちょくちょく出てもらわないと困ります。
橋本は、Jデビューしましたが、時間が短すぎて
印象が全くないです。
いずれにしろ、グランパスというチームは、
大卒3年目以内くらいに芽を出さないと、
切ってしまうので、来季は勝負の年になるでしょう。
(※平木は、2010はレンタルで熊本に出されてしまいましたね)

<高卒組>
・MF田口(←流通経大柏高)
・MF磯村(←名古屋ユース)
・FW久場(←流通経大柏高)
③採点なし
高卒には点数付けられませんね。
すくすく竹の子のように育ってくれればそれでOKです。
田口クンは、天皇杯2回戦の沖縄かりゆし戦でプレーを見ました。
周りとの連携はイマイチでしたが、スピードは持ってましたね。
なぜだかPIXYに気に入られているようで、
リーグ戦でもリザーブによく入っていました。
スピード系は、相手が疲れているときの投入という使われ方があるので、
ライバルは杉本かもしれませんが、もっと出場時間を増やして頑張ってほしいです。
磯村クンは、ユース上がりの生え抜きが減ってしまったので、
(山口慶→ジェフ、津田→徳島<レンタル>、吉田→VVVフェンロ、新川→FC琉球)
しかも今年ユース昇格無しだし、奮起してほしいものです。
とりあえず、目指せJデビュー。

≪総括≫
2009開幕前は、
ピンポイント補強して、
大卒組も高卒組も満遍なく取って、
バランスの良い補強をした。というイメージでしたが、
ダヴィの誤算、大卒の伸び悩みといった感じでしょうか?

次回は、シーズン途中補強について、お話しましょう。


<本日のグランパスニュース>
・骨折[雷]するも、麻也VVVフェンロとの契約完了。
 契約期間は3年半。
⇒ある意味よかったです。
 契約前の練習試合で骨折してしまう(しかも前半早々に)なんて、
 気合入りすぎていたのか?それとも洗礼を受けたのか?はわかりませんが、
 無事契約がまとまりましたね。
 それにしてもこの年齢の選手と3年半契約ってすごいですよね。
 しっかり育てて、3年半以内に売却するという、ヴィジョンが見えます。
 本田も移籍金ゼロで獲得して、ロシアに売却して、しっかり儲けてるし・・・
 日本にも地方の小さいチームは、これを見本にして欲しいものです。
 ただ新卒採用して、複数年契約はなかなか見極めが難しいでしょうね。


2010-01-25 22:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。