SSブログ

シーズン中補強選手1 [2009振り返り]

今日は、シーズン中に補強したケネディの振り返りです。

★FWケネディ
6.5点。(10点満点中)
ケネディは7/18 J第18節 京都戦in豊田スタジアムでデビュー。
7月上旬辺りからチームには合流していましたが、登録の関係でこうなりました。
いきなりヘディングでゴールしましたね。
あれは結構凄かったです。
競り合った相手が、京都:水野でしたし。
この補強ですが、
見た目ダヴィの代わりみたいになってしまいましたが、
本当は、ダヴィ&ケネディの2トップにしたかったらしいですね。
ちょっと見たかった2トップかもしれませんが、
何だか噛み合わない感じが否めません。
結局、ちょうど入れ替わりみたいになりましたね。
ケネディデビュー戦の京都戦の試合後に、
場内でダヴィが挨拶してましたけど、
誰も見てませんでしたね。(ちょっと笑えました)

ケネディの成績は、
J 15試合出場 6得点
ナビスコ 1試合出場
天皇杯 4試合出場 1得点
ACL 4試合出場 3得点

今シーズン見ていて思ったのですが、
やっぱり体力はあまりないですよね。
天皇杯の決勝でも準決勝でも、
後半の30分過ぎたあたりから、センターサークルあたりで
守備もポストプレーもさぼり気味な時間が増えてきます。
こうなると、2009のチームでは、
攻撃のパターンを失って、瞑想し始めてしまいますよね。
本当はこうなったときに、巻とかを投入して、
スタイルを維持したまま、活性化して欲しいのですが、
結局、2009シーズンでは
負けているとき、点が欲しい時に
ケネディを引っ込めることは無くて、
ケネディ&巻の2トップで、サイドに玉田というパワープレーだけでしたね。
まぁ、控えFWの役不足かも知れませんが、
巻なんて、数年前と比べたら確実に成長してますよ。
昔は、ポストプレーもままならなかったのに、
最近は後半途中から巻が入ると、何だか点が入りそうな気配を感じるようになりました。

ケネディは若干ラフプレー多いです。
鹿島戦での岩政なんて、腹部にエルボーもらって悶えてましたし[ふらふら]
東京戦の茂庭は、顔面強打で途中交代していましたし[病院]
 (youtubeで見た限りでは、岩政のはほぼ故意かと思います。)
ただ、ヘディングの競り合いの時なんか、
194cmと180cmくらいが同時にジャンプすると
ちょうど肘がDFの顔面辺りに来るので、ちょっとケネディも可哀そうですね。
普通に競り合ったら、ぶつかっちゃったみたいな・・・。
でもちょっと多すぎです。
来季はきっちり審判にマークされて、カードが増えそうですね。

<総括>
ケネディ加入で、2008年スタイルに戻った感じ。
ただ、フローデよりもポテンシャルは上なので、
もっとコミュニケーションを深めてもらいたいです。
ケネディが20点取れれば、優勝かな??

というわけで、
ケネディだけで終わってしまいました。
明日は、ブルゾー(ブルザノビッチ)で。

<本日のグランパスニュース>
・代表合宿スタート
 名古屋からは、楢崎・トゥーリオ・金崎・玉田が参加。
⇒2月にグランパスがキャンプをする指宿で、代表が合宿開始です。
 気付いたら、代表に4人も入っていてビックリしました。
 まぁ張り切って頑張ってくれて構いませんが、
 何より怪我なく、無事に名古屋に帰ってきてもらいたいものです。
 


2010-01-26 22:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。