SSブログ

シーズン中補強選手2 [2009振り返り]

今日は、ブルゾー(ブルザノビッチ)で行きます。

★FWイゴール・ブルザノビッチ
5.5点。(10点満点中)
ブルゾーは8/15 J第21節 川崎戦in瑞穂でデビュー。
鳴り物入りで加入しましたが、ちょっと期待外れだったでしょうか?

ちなみにこのデビュー戦で、アレックスも同時加入しました。
そのため、4-4-2から
3-5-2に変更しましたね。
DF 竹内 バキ 麻也
MF 中村 小川 マギヌン アレックス ブルゾー
FW 玉田 ケネディ
一見、攻撃的とも思えましたが、
加入したばかりで、トップ下に入ったブルゾーが不発。
前半途中から、小川を右、トップ下マギヌン、センターハーフにブルゾーと
変更して対応しましたが、加入したばかりで低調な試合となってしまいました。
この後、9/12の柏戦まで、3-5-2で戦いますが、
結果は出ているものの、なんだかもやもやして不発気味でした。
PIXYは加入したばかりの選手を、やたら使いたくなる傾向があると思います。
(2010の開幕も、新加入選手が勢ぞろいしそうな気がします。)
柏戦の次の、大宮戦で4-4-2に戻すのですが、
この迷走っぷりが009シーズンの象徴のようでした。

ブルゾーの話しに戻りますが、
『なんだかイマイチな感じ』ですね。
時々、おっ~~というプレーをするときもあれば、
そこで、それはないだろっ的なプレーをするときもあって、
戦力として安定した力が出ていないと思います。

今シーズン一番よかったのは、
鹿島戦での2点目か、
天皇杯沖縄戦での1点目でしょうか?
いずれも力任せで打ったシュートではなく、
コースを見極めた、狙いすましたゴールでした。
ブルゾーはこういうシュートが得意なのでしょうか?

ブルソーの成績は、
J 13試合出場 3得点
ナビスコ 出場無し
天皇杯 5試合出場 2得点
ACL 4試合出場
ちょっと物足りないですよね?
本人も加入時には、シーズン終了まで10得点取りたいと言っていたのに・・・

風貌の割に、まだ若いので(小川よりも1コ下。ビックリ!)、
戦術を理解して、ミスも少なく、来季こそ10点取ってほしいです。
恐らく、来季はベンチスタートが多いかと思うので、
切り札的な活躍も期待しています。

<総括>
まだまだ伸び代あり。
若いので、レギュラー取る気持ちで頑張れ。
PIXYみたいにピッチ上でキレることもなく、安心。
ただ無駄なイエロー(磐田戦でのハンドとか)もあるので、気をつけるように。

明日は、アレックスで。

<本日のグランパスニュース>
・中京大中京高FW宮市亮(2年)に獲得の正式オファー。
 久米一正ゼネラルマネジャー(GM)がこの日、同校を訪れ、文書とともに獲得の意思を表明。
 U-17(17歳以下)W杯日本代表の宮市には、国内外のクラブが食指を伸ばしているが、
 地元のグランパスが公式な形で1番に手を挙げて、本気度を示した。(中日スポーツより)
⇒見たことはないですが、逸材らしいです。
 やはり地元の選手は意地でも獲得して欲しいです。
 機会があったら、視察にでも行こうかと思います。


2010-01-27 22:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。