SSブログ

シーズン中補強選手3 [2009振り返り]

今日は、アレックスで行きます。

★MFアレックス(三都主アレサンドロ)
6.0点。(10点満点中)
アレックスは8/15 J第21節 川崎戦in瑞穂でデビュー。
浦和の構想外になったことから、シーズン途中からの加入となりました。

獲得のポイントは、左サイドの人手不足。
現状、
左サイドバックは阿部ちゃん 佐藤将といましたが、実質阿部ちゃん一人。
阿部が怪我・もしくは出場停止となると、大変でした。
竹内や田中隼を右から回して対応したりで、その場しのぎでした。
左MFも人手不足で、マギヌンが怪我・もしくは出場停止となると、
(※実際に、マギヌンの退場⇒出場停止は勘弁して欲しかった。
  2009シーズンは天皇杯を含めると、退場3回で、出場停止6試合!!
  給料返せって感じです[ちっ(怒った顔)]。)
玉田をMFにするか、
直志を右MFにして、小川を左に回すか、
杉本を使うか・・・。
どれもそこそこうまくはいきますが、ちょっと物足りなさもありました。
アレックス加入で、この辺のコンバートがうまく回るようになりましたね。
特に、阿部ちゃん不在時は、前線へのフィードという面で役立ちました。

PIXYのコンバートで、センターハーフもやりましたね。
やはり守備面では難がありましたが、
中距離以上のサイドチェンジは正確で、効果的でした。
このあたりも起用のオプションが増えてとても助かりました。

それとFK。
中距離FKで直接ではなく、誰かに合わせるパターンのやつです。
アレックス→麻也のホットラインは脅威でしたね。
何点取ったかな?
記憶があるだけでも3点は獲っています。
あの辺も、アレックス加入前は全く点取れていませんでした。

アレックスの成績は、
J 14試合出場
ナビスコ 出場無し
天皇杯 6試合出場 1得点
ACL 4試合出場
アシストは多かったですが、得点少なかったですね。

<総括>
アレックス加入で、中盤にオプションが増えた。
左サイドのバックアップとしても十分。
来季も、困ったときのアレさん頼みで、頑張ってもらおう!

次回は・・・・・、
リーグ戦前半振り返りましょうか?

<本日のグランパスニュース>
・トヨタスポーツセンターにて新井辰也選手の加入記者会見が行われました。
 (コメント<一部抜粋>)
 「一試合でも早く試合に出て、名古屋グランパスの勝利に貢献できるような選手になりたい。
  また、名古屋グランパスのファンに愛される、ずっと名古屋グランパスを背負っていけるような選手に
  なれたらと。将来的な目標は、日本代表を目指して頑張りたい。」
⇒まだよく知りませんが、2010シーズンのCBは激戦区なので、
 まずはJデビュー目指して頑張ってほしいです。


2010-01-28 21:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。