SSブログ

2009リーグ戦振り返り1 [2009振り返り]

2009リーグ戦振り返りましょう。
まずは、第1節~第11節辺りまで。

第1節 大分 H 3-2
第2節 山形 A 0-0
第3節 清水 H 3-1
第4節 川崎 A 1-3
第5節 浦和 H 0-1
第6節 柏  A 2-1
第7節 横浜 H 2-1
第8節 広島 H 0-0
第9節 京都 A 1-0
第11節 神戸 A 2-2

10試合を5勝2敗3分けの勝ち点18。
序盤戦はまずまずだったのではないでしょうか?
基本リーグ戦は、(試合数)×勝ち点2=優勝ラインと言われています。
2009シーズンも紆余曲折あったものの、
試合数34試合、優勝した鹿島の勝ち点が66なので、大筋間違ってはいません。
序盤は、ACLと掛け持ちしていたものの、
この成績は、まずまず乗りきったという印象です。

開幕スタメンは、
楢崎
田中隼 バキ 増川 竹内
吉村 直志 小川 マギヌン
玉田 ダヴィ
阿部ちゃんが、怪我のためスタートが遅れたものの、
大筋はこれがベースとなりました。
開幕戦の相手は、2008シーズン最終節で、
AWAYドローに終わった大分でした。
去年ではありえない形でダヴィが獲った2得点。
カウンターから、マギヌン→直志→玉田で獲った逆転弾など、
とても将来は明るいと思っていました。

ただ第4節。
川崎にカウンターの手玉を取られ、完敗。
続くホームの浦和戦でも、何となく精彩を欠き、連敗。
かと思いきや、柏・横浜と連勝し、 
11節では、負けゲームを無理矢理引き分けに持ち込むドタバタ劇と、
なんとも安定感に欠いた感じでした。

この時は自分も、
ACLと掛け持ちで、主力を交代交代で休ませながら、
なかなかうまくやっていると感心してしまっていました。

ただよ~~く中身をみると、
昨年までのサイドアタックの攻めから、
ダヴィ加入により、縦に急ぐ形と少しずつ変化しているのでした。
実際に、小川・玉田あたりは相当悩んでいたようです。
ただその変化は、そこそこ成績が出せているために、
なんとも表上には出にくい、もやもやした状況になっていました。

その予兆は9節・11節で、
9節は、ほとんど得点チャンスがない中で、1チャンスを生かして勝ち、
10節は、幸運な先制点→DFラインを砕かれ、2失点逆転され→無理矢理終了間際に同点と、
なんともふがいない内容になっていたのでした。

その嫌な感じは、今後の試合に影響されてくるのでした・・・

次回は、ダヴィ放出→ケネディ獲得への巻です。

<本日のグランパスニュース>
・高木義成選手(50番)、千代反田充選手(3番)、ダニルソン選手(20番)の
 移籍加入記者会見が行われました。
→それぞれのコメントについては、その後ブログUP予定の、
 2010展望で詳細を書きますが、
 それぞれ各々が志を持って加入されたので、期待しています。
 明日からはチーム始動。そして指宿キャンプが待っています。
 さぁシーズン開幕だ!!


2010-01-29 23:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
シーズン中補強選手3始動!!! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。