SSブログ

2009リーグ戦振り返り5 [2009振り返り]

昨日、1つ書き忘れたことがありました。
今日はその追加ということで。

リーグ終盤戦から、システムを4-3-3に変えましたね。
4-3-3というか、4-5-1というか。
昨年からのベースである4バックに、
3枚のセンターハーフ、両サイドに張らせて、1トップと。
メンバーは、センターハーフに吉村・直志・ブルゾー・マギヌン・アレックス・慶。
両サイドには、玉田・小川・杉本・マギヌン。
1トップは、ケネディ。

いい点は
①サイドで数的有利を維持。しつつ追い越す動きができる点。
基本一人が開いて、サイドバックとセンターハーフ1枚目が寄ってくるので、
3人はサイドアタックに絡んできます。
これ自体は、4-4-2を継承できています。
そこから追い越す動き「センターハーフ2枚目」が中央から斜めに走る動きや、
サイドが中に切れ込んで、その外をセンターハーフ1枚目が追い越す形でできることでしょうか?
まぁ要するに、センターハーフが追い越す動きをしやすいので、
相手DFが捕まえにくいという利点があるのです。

②①で結局サイドを破って、センターリングがあがった際に
ニアにケネディ、ファーには逆サイドが詰められる。
ちなみにこれもDFは守りにくい。
走りこんでくる選手は捕まえにくいのです。

このようなシステムを組めるのは、
やはり1トップがしっかりしているからです。
ケネディという『的』があるので、組み立てやすいんですよね。
問題は、ケネディ抜きの時。
巻の1トップは・・・、見てみたいけどどうだろう?
ナビスコくらいで一度テストしてみるのがいいかな?

あとは選手交代でどのように色をつけてくるか?
点を取りたいとき。
守り抜きたいとき。どのような選手交代をするのでしょうか?
PIXYの腕に注目ですね。
高さでは巻、速さでは杉本、キープ力あげるならアレックス・・・でしょうか?

結局のところ、このシステムはまだ未完成。
まだまだ伸び代あるんです[exclamation×2]
期待しましょう。

<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ7日目
http://nagoya-grampus.jp/information/clubteam/2010/02087.php
⇒攻撃練習に取りかかったようです。
 今のところ、目立ったけが人もなく順調で何よりです。

・昨日のグランパスTVより、小川が「がむしゃら」宣言!
⇒大型補強でも定位置確保に執念を燃やしていました。
 もう若手ではない、発言も出て頼もしい限りです。
 昨年は、「2年目のジンクス」?か、イマイチだったので、
 今年は大暴れして欲しいですね[グッド(上向き矢印)]




2010-02-08 22:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。