SSブログ

私の好みの選手4(左SB) [自己紹介]

今日は、左サイドバックで。

昔はサイドバックというと、
余りのポジションというイメージでしたが、
今では、攻撃の起点ですからね・・・。
なかなかポイントとなるポジションです。

年代別にあげていくと、
小川・中谷・大森・渡邉圭・本田・阿部・佐藤将といった感じでしょうか?
ただ典型的4バック時のスペシャリスト的な左サイドバックとなると、
小川・大森・阿部くらいですね。(残りの人は左MFでもいけます。)

①小川
何といっても草創期はこの人です。
正直、そんなに上手くはなかった・・・
ただ攻め上がりのタイミングはよかったですよね。
平野との相性がよかったです。
1996年元旦・2000年元旦の天皇杯決勝は、
いずれも小川でした。

②大森
『必殺仕事人 大森』の応援幕懐かしいです。
CBも両サイドバックもボランチも守備的なすべてのポジションができるので
かなり重宝しました。
サイドバックの時は「間」で勝負していましたね。
決して速いわけでもないのに、よく1対1で勝負してDFを抜いていました。
守りは言うまでもなくスペシャリストでした。
一方で、怪我も多かったですね。
現役最後の試合は、
2008サテライトの甲府戦in多治見。
たまたま見に行ってました。
ちょうど怪我明けの初戦で、元気にプレーしていましたが、
結局これが最後の試合になりました。
今は何してるんでしょうか?
たまに瑞穂で見かけますが・・・

③阿部ちゃん
言うまでもなく、現名古屋の不動の左サイドバックです。
阿部がいないと、正直困ります。
攻めの面で。
最近の攻撃の起点は、ほぼサイドバックです。
ここで上手に仕掛けられないと、組立てがうまくいきません。
逆サイドの田中隼がそんなにガツガツ行くタイプではないので、なおさらです。
阿部は、まだリーグ戦で点を取ったこと無いんですよね。
(1ゴールはナビスコの浦和戦)
竹内と初得点を争っているらしいので、
今シーズン中には取ってほしいものです。

<本日のグランパスニュース>
・指宿キャンプ9日目
http://nagoya-grampus.jp/information/practicegame/2010/0210vs-57.php
⇒福岡大学と練習試合でした。
 お疲れメンバーは出場しなかったみたいですね。
 増川とかケネディは出場しませんでした。
 メンバーもいろいろかき混ぜ気味で、コミュニケーションを図るのが目的ですね。


2010-02-10 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。