SSブログ

2009ACL決勝トーナメント振り返り2 [2009振り返り]

お疲れ様です。
今日はACL決勝トーナメントの
準々決勝の振り返りの続きです。

★準々決勝第2戦
9/30 対川崎 HOME瑞穂
3-1 (得点者:小川・吉田・ケネディ)
スタメンは第1戦から吉村→アレックスに変えてきました。
中盤で展開力を期待したのでしょうか?
GK広野
DF田中 吉田 増川 阿部
MFアレックス 中村 マギヌン 小川
FWケネディ 玉田

AWAYを1-2で落としたグランパスは、
勝ち進むためには、1-0勝ちor2点差以上の勝ちが求められました。
そう、得点を取らなければ何も始まらないのです。
まずは点を取る!というのがこの試合のテーマでした。

やや肌寒い瑞穂で、自分は友人4人で観戦しました。
もう試合前から、あれこれ考えてしまうし、お腹も空いてるのかよくわからないという
何とも言えないモヤモヤ感・イライラ感・ムズムズ感が入り混じる異様なテンションでした[曇り]

さて前半。
試合が始まり最初に感じたのは「何か第1戦とは雰囲気が違う」ということでした。
やはり点を取るという命題がある中、選手が前向きにアグレッシブに戦っていたと思います。
このいい流れの前半のうちに点が取ったほうがよいのか?
早く点を取っても、守りきれるかなぁ?
それとも後半の終了間際に点を取り逃げ切る方がよいのか?と
あれこれ考えてるうちに、小川のスーパーロングシュートが決まりました[exclamation×2]
いや凄かったです。
ハーフライン右サイド付近で、レナチーニョをぶっちぎって、
ズカズカとドリブルして、ズドーーん[exclamation×2]と、無回転シュートが突き刺さりました。
リプレーで見たときの、相手GK川島の手の先をかすめて、
ゴールネットの水しぶきがピシャーンって弾けた感じが快感でした。
興奮冷めぬ8分後。
今度は、FKから麻也のバックヘッド[どんっ(衝撃)]
アレックス→麻也ラインでした。
何だかこのまま勝ってしまうのか?と思った瞬間でした。
2点目の興奮で脳内が整理されない中の、たった3分後。
チョン・テセに中央突破を許してしまいました[バッド(下向き矢印)]
更に脳内混乱です。
そしてそのまま、前半終了。2-1。
ここで一旦脳内整理。
勝ち進むには、現時点でイーブンだから、後半だけ(延長含む)で「勝つ」しかない。
だが、1点でも点を取られたら、AWAYゴールの関係で、2点以上取らなくてはならない。
これは有利なのか?不利なのか?
脳内整理が結局できませんでした[ふらふら]

そして後半開始。
前半とは一転、両チームともにかなり慎重でした。
両チームとも失点を恐れていたのでしょうか?
ただこの日のフロンターレには脅威はそれほど感じられませんでした。
一番怖かったのが、グランパスDFの凡ミスからの失点・・・
これよくやるんですよね~
この日はありませんでしたが・・・
結局、フロンターレにお付き合いしたのか?グランパスも低調な感じで、
ずるずると時間だけが経過。
気付くと後半終了10分前。
あぁ、延長は嫌だなぁと思った時でした。
右サイド麻也→(DFの裏へ浮きパス)→田中隼
ドリブルして→(間髪入れずにゴール前にクロス)→(ケネディの頭上を越え)→マギヌンへ
そのままシュート!はGKに弾かれ、こぼれ球はゴールライン上を転々。
あぁ~~
ケネディが押し込んだぁ~[exclamation×2][exclamation×2]
って感じでした。
グランパスが不得意な逃げ切りですが、残り時間も少なく、そのまま終了。
マジで疲れた1試合でした。
とにかく勝ちました。

そして次は悪夢の中東遠征へ・・・

<本日のグランパスニュース>
・チケット売れ行き好調[ぴかぴか(新しい)]
http://nagoya-grampus.jp/ticket/detail/20100313toyosta.php
何だかホーム開幕戦のチケットの売れ行きが好調です。
行く予定の方は早めのGETをお勧めします。

・2/20(土)の清水とのトレーニングマッチは公開に[目]
http://nagoya-grampus.jp/information/practicegame/2010/0218220.php
太っ腹ですね。
トゥーリオも小野伸二も見れます。
あとフローデ・ヨンセンも。
無料なので、お暇な方はどうぞ。

・ケネディ 代表に選出(2/23~3/4不在)[飛行機]
http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/0218post-173.php
こ、これは痛い。
予期していませんでした。
相手がインドネシアなのに、ケネディ要る?って感じです。


2010-02-18 21:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。