SSブログ

PSM岐阜戦結果と開幕戦に向けて [2010展望]

こんばんわ。
行ってきましたPSM岐阜戦。
結構、予想スタメン外してましたね~[ふらふら]
まぁそれは良しとして、初定点観測となりました。
今日は、高校の時の友人A夫妻と会社の同僚T氏と観戦しました。
Image4781.jpg

↓細かいスタメンやら監督コメントは、公式HPを参照ください。
http://nagoya-grampus.jp/game/2010/02282010j-vsfc.php
↓新聞記事はこちら。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100228-601137.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100228-601164.html

★スタメン
GK 楢崎
DF 田中隼 闘莉王 増川 阿部
MF 吉村 マギヌン ブルゾー
FW 玉田 巻 金崎
SUB 高木 竹内 千代反田 ダニルソン 中村 小川 アレックス

★全体
う~ん、という感じ[曇り]
65点くらい。
中盤の3人はなかなか難しいですね。
攻めているとき、攻めきったときはいいのですが、
中盤でインターセプトされると、
なんか中盤がスカスカな状態で、
結構危ないカウンター喰らってました。
今日は相手が岐阜なんで(岐阜ファンすいません)遅れて戻っても、
無理矢理奪い返せましたが、フロンターレなんかだったらカウンターの餌食ですね。
それと後半からは中盤が間延びしてしまい、4-3-3の弱みがよくわかりました。
攻めも守りも中途半端。
そんなときに失点しましたね。
DFラインがずるずる下がってミドルシュート。
怖い怖いって感じです。

ここからは昨日のポイントを振り返ります。

★ポイント① DF連携面
やっぱり攻められる時間が少なくて何とも言えないですね。
でもなんだか怪しい感じです。
中盤のプレスが掛からない状態で、DFラインが下がってしまうことがよくありました。
BOXの外あるいは、少し入ったくらいからは打たれてました。
今日は精度が低くて助かりましたが、J1クラスでは危険です。
ボランチ(アンカー)1枚の宿命のような気がします。
ただ闘莉王の攻め上がりは、神出鬼没[モバQ]
気付くと、巻と2トップになってました[exclamation×2]
シュートも打ってましたね。
そのかわりに、必ずサイドバックか吉村が戻っていましたね。
シーズンを通して、闘莉王が取った点と
上がっている間に取られた点との比較で
有効だったかどうかがわかるんですかね?
とりあえず、攻撃のオプションが増えたということです。

★ポイント②アンカーのダニルソン
まだ無理って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
フィジカル強くて、展開力はあるのですが、
戦術の100%理解にはまだ至っていない模様。
お粗末なプレーで危険を招くこともありました。
もう少し見守る必要がありそうです。

★ポイント③インサイドハーフ2枚動き
微妙です。
OF面ではまずまずでしたが、DF面ではマギヌン&ブルゾーはバランスが悪そうです。
この2枚は本当に難しい。
今日も、前半はマギヌン&ブルゾー。
後半途中から、小川&中村。
試行錯誤中といった感じ。
開幕戦までこの2枚はよくわかりませんね。
ただ後半の小川の裏に走り込む動きはGOODでした[ぴかぴか(新しい)]

★ポイント④サイドFW金崎
合格です[パンチ]
連携面ではもう少しといったところもありましたが、
1対1で勝負をしたり、裏に抜け出したり、
中に入り込んでシュート打ったり、クロスをあげたり。
どれをとっても、合格点です。
ここは楽しみなところですね。

★ポイント⑤スーパーサブ杉本
がーーん[がく~(落胆した顔)]
ベンチから漏れてしまいました。
次がんばって下さい。

★総括
まとめると、開幕戦ガンバを考えると
ちょっと不安な感じです。
ハマれば勝てると思いますが、
ちょっとズレると、大敗にも繋がりそう。
あ~この1週間は憂鬱になりそうです・・・[曇り][曇り][曇り]


2010-02-28 19:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。