SSブログ

第1節 対ガンバ大阪 展望と希望スタメン [2010リーグ戦]

つ・つ・ついに開幕します[exclamation×2]
今夜は前夜祭。
おもいっきり開幕戦を妄想しましょう。

<希望スタメン>
GK楢崎
DF田中隼 闘莉王 増川 阿部
MF吉村 小川 マギヌン
FW金崎 ケネディ 玉田
SUB高木 竹内 千代反田 ダニルソン アレックス ブルゾー 巻

本来は予想スタメンということになるのですが、
ここは希望スタメンでいきたいと思います。
自分がPIXY成りきったイメージで。
MFは昨年からの面子を踏襲した形にしました。
ブルゾー⇔小川かも知れませんけど・・・
正直、カード(選手)が多くて困っちゃいますね。
ただ中村直志が怪我で出場できないのは痛い。
直志がいれば、中盤は吉村・直志・小川でスタートして、
後半のポイントでマギヌン投入って思っていたのに[ふらふら]

対するガンバはDF山口が欠場くらいでほぼフルメンバーでしょう。
前線に少し不安がありますが、中盤の構成力・バランスは相変わらずです。

まぁ順当に考えれば、
昨年までのベースの部分でガンバの方が上でしょう。
但しサッカーはわからないもの。
特にガンバ戦は。
昨年のリーグ戦豊田での試合は、巻の劇的(奇跡的)決勝弾。
金沢での試合は、0-2から脅威の追い上げで、マギヌンの退場ゴールで逆転勝ち。
天皇杯ではご存じのとおり、ガンバの底力を見せつけられ完敗。
と、まぁ差があるようで、その差が結果に出ないのがサッカーなのです[わーい(嬉しい顔)]

チームとしての伸び代を考えれば、グランパスでしょう。
ケネディとの連携もまだまだ発展途上だし、
金崎の単独突破は昨年にはないパターンだし、
闘莉王の神出鬼没の攻め上がりは予想すらできないし。
一方のガンバは、チームとしては成熟期。
この先の伸び代はあまりないと思います。
去年までのグランパス+αをどれだけ出せるか?がポイントになりそうです。

ただグランパスの連携面の不安に、
ガンバが簡単に入り込んでくると、試合はあっさりと決してしまう可能性もあります。
怖い怖い。

というわけで、タリックの希望は、
『勝ちたいけど、負けるのが怖い開幕戦。
 気持ちをセーブして落ち着いて試合を進め、
 肝心な部分で新戦力の意外性に期待&現有戦力の底地からにも期待。』

<本日のグランパスニュース>
・PIXY試合前日コメント
http://nagoya-grampus.jp/information/interview/2010/0305j11-1.php
⇒何だか本人も楽しんでいるような感じ。
 でもそのワクワク感。わかる気がします。

・ガンバ大阪 西野監督「チームとの融合面で付けいるスキがある」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20100305-602879.html
⇒全く持ってその通り。
 ただ逆に言うと、これまでのグランパスではないグランパスが出てきたときの、
 対応には困るはず。 
 そこが明日のターニングポイント。


2010-03-05 22:25  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。