SSブログ

第1節 対ガンバ大阪 〇2-1 凄い事になってきた [2010リーグ戦]

開幕戦、ものすごい緊張感でした。
正直疲れました。
ただ結果は、予想を上回るものでした。
(※この試合は、定点観測ではなく、TV観戦です。)

第1節 対ガンバ 〇2-1 玉田 ケネディ
http://nagoya-grampus.jp/game/2010/03062010j11vs.php

スタメン当たってましたね[わーい(嬉しい顔)]
よかったです。
ただSUBはサイドバックの控え竹内ではなく、FW杉本が入っていました。
この辺がPIXYのやる気というか、本気度を感じました[パンチ]

試合は始ると
血気盛んなグランパスが、サイドチェンジを駆使して攻め上がります。
この組み立て方は、かなりトレーニングで繰り返しの練習をしてきたものだと感じました。
ちょうど、2008年の開幕のころに雰囲気が似ていました。
3トップのサイドが、タッチライン上くらいに開いていて、
そこにボールが入ると、インサイドハーフ2枚とサイドバックが絡む。
詰まると、そのままサイドチェンジか、アンカー吉村経由で逆サイドへ。
という流れでしたね。
ただし、逆に吉村のところでボールを失うと、即カウンター。
DFライン4枚だけ、しかもサイドバックが上がっている状態だと3枚で守るという恐ろしい状態でした。
試合を通じてそのポジションで獲られたのは数回で、それは失点には結び付きませんでした。
この良い流れで先制点が生まれました。

<得点:1点目玉田>
ポジションチェンジして、右サイドにいた玉田が数人かわして、
逆サイドの金崎へ。
その外を阿部がオーバーラップを掛けてDFの注意をひきつけている間に、
金崎からケネディに狙いすましたクロス。
ケネディが落として、玉田が詰めて先制[exclamation×2]
ピッチをワイドに使い、サイドを基点とした得点でした。

<失点:二川>
CKがやたら続いた後、しかも何度もニアに入れられた後でした。
隙を突かれて、ショートコーナー。
そこからまたニアに速い球。
混戦からなぜか二川の前に、転がり。
狙いすましたシュート。
二川のシュート上手かったですね。
蹴られた瞬間に入ると思いました。
あれだけCKが続いて、ニアばかり放り込まれて、
選手が中により過ぎていたかもしれません。

<前半終了>
やはり攻撃に枚数を掛けているだけあって、
中盤で取られた瞬間が一番危ないと感じました。
後半、その部分を突かれると苦しくなりそうな雰囲気ありでした。

<得点:2点目ケネディ>
お互いチャンスもありながら決めきれない展開が続く中、
右サイドバック田中隼→小川へパス。
小川はダイレクトでDFライン裏の金崎へパス。
ガンバ遠藤に体を入れられ獲られたと思った瞬間、
逆に体を入れ替え金崎が奪い取り、シュート。
こぼれ球をケネディがプッシュしました[exclamation×2]
ゴールまで猪突猛進で諦めない金崎君の粘り勝ちという感じでしたね。

実は、ここからが去年とは違うところ。
2点目の直前に、吉村⇒ダニルソンに交代(ポジションそのまま)。
その後、お役御免の金崎⇒ブルゾーに交代。
 (小川と3トップにあげて、ブルゾーがインサイドハーフ)
去年までのグランパスは、選手交代するにつれて、
チーム力が少しずつ落ちてしまうイメージでしたが、
ダニルソンは、疲弊した中盤で身体能力を活かしたディフェンスを発揮し、
ブルゾーも去年とは違い、一生懸命ボールを追っていました。
特にダニルソンは、『ここぞ』というときに潰しにきてくれて、
少しくらい対応が遅れても、身体能力でカバーしてましたね。
その結果、ガンバの追い上げをDFラインの前で弾き返すことが出来ていました。
見ていても失点するような雰囲気はありませんでした。

極めつけは、終了間際に、マギヌン⇒千代反田に交代。
これで、5-3-2気味になりました(小川を再びMFに戻す)。
DFラインが、闘莉王を真中に、右に千代反田、左に増川とまぁ贅沢。
なお失点する気がしませんでした。

とまぁこんな感じで開幕戦を勝ってしまいました。
新しい選手が入って最初の試合は、
内容云々よりも結果が欲しいところなので、
開幕戦は100点ですね。
まだまだ改善する余地もあって、伸び代も余っている感じです。

今シーズンは、やはり楽しみな1年間になりそうです。
(この試合の感想は、また明日以降にもう少し書きたいと思います。)

<本日のグランパスニュース>
・練習試合に花井君復帰
http://nagoya-grampus.jp/information/practicegame/2010/0307vs-fc-2.php
高木・竹内・松尾・花井・三都主・杉本・福島・田口・橋本・久場・巻
⇒花井君、思ったよりも早く怪我が治ったようです[ぴかぴか(新しい)]
 よかった。よかった。


2010-03-07 22:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。