SSブログ
自己紹介 ブログトップ
- | 次の10件

グランパスファンなわけ2 [自己紹介]

そう。
そのゴールは当時高卒ルーキーの小倉隆史でした。
あれは凄かったです。
当時中学生の自分は衝撃を覚えました[どんっ(衝撃)]
これがきっかけで、赤のユニフォームに興味を持ち始めたのです。
結局確か、1992Jリーグヤマザキナビスコカップは、
準決勝でヴェルディに負けてました。
準決勝の会場は三重(鈴鹿)だったと思います。
この会場、数年前にJサテライト観戦で行きましたが、
こんな山奥で準決勝やったとは思えないくらいの田舎でしたね。

実はグランパスファンになった理由はもう1つあります。
「マスコット」です。
1992年ごろは、Jリーグブームの始まり頃で、
街中いたるところで、Jリーグのグッズ販売をしていました。 
大学生の従兄弟と、兄と、自分の3人でショップに何気なく立ち寄り、
従兄弟が「何か買ってやる」というので、
キーホルダーでも買ってもらおうといろいろと眺めていました。
当時まだJリーグは10チームしかなく、
その中からどれにしようかと悩んでいたときに、
目にアイツが飛び込んできました[パンチ]
そう「グランパスくん」です。
この頃「グランパスくん」という名前が付いていたかは定かではありませんが、
各チーム華やかな色使いをしている中、
1つだけ、黒×白のモノトーンで、何だか憎めないキャラクター。
当時の私の心をガッチリと掴んできたのです。
結局、グランパスのキーホルダー(通学カバンに翌日から付けました)と
マグカップ(まだ使ってます)を買ってもらったのでした。

この2つの出来事から、グランパスファンになった私は、
翌1993年のJリーグ開幕を迎えるのでした。

次回は、Jリーグ初観戦をお伝えしますね。


~本日のグランパスニュース~
・5/5は埼スタで浦和戦。
⇒GW最後を締めくくるのは、トゥーリオ古巣の浦和。
 PIXY体制に変わってから、埼スタでは負けなしなので、
 今年もやってくれると思いますが、
 元祖ビリ対決を繰り広げていた仲としては、絶対に負けられないですね。





グランパスファンなわけ [自己紹介]

グランパスファンになったわけは、
話すとかなり長くなります。
さかのぼること、1992年・・・


当時、私は中学1年生。

中学に入学し、小4の頃から始めたサッカー部に入部していました。
小学校の時は、遊び程度でしか思っていませんでしたが、
このころから本気でサッカーに取り組むように。

そんな中、地元千葉県で1992Jリーグヤマザキナビスコップ
(当時は日本リーグ閉幕後、J開幕前の中途半端な過渡期)の試合がありました。
うちの中学にもチケットの斡旋があり、確か無料で行った気がします。
場所は、千葉天台陸上競技場。
対戦カードは、地元ジェフユナイテッド市原VS当時無敵のヴェルディ川崎でした。
確か、カズ・ラモス・武田などなど、すごいメンツだったと思います。
(当時、知っていたのはラモスくらいでしたが・・・)
試合の方は、なんと忘れもしないジェフ/パベルのゴールでジェフが勝ったはずです。
(ちなみに、パベルは総武線本八幡駅付近に住んでおり、よく駅周辺に出没していました。)
この試合がきっかけで、サッカーをテレビや雑誌でもよく見るようになったと思います。

そして夜のニュースステーションのスポーツコーナーで衝撃のゴールに巡り合うことになります。

まだ照明の薄暗い万博陸上競技場。
ガンバ大阪対名古屋グランパス。
左コーナーキックからゴール前に。
何かに当たり、宙に待ったボールを、
そのまま左足オーバーヘッドでぶち込む衝撃的なゴール[exclamation×2][exclamation×2]

さて誰でしょう?
答えと、続きはまた次回に。

~本日のグランパスニュース~
・開幕戦の相手が、万博でガンバ大阪。
 第2節が、豊田で川崎フロンターレ。に決定!!
⇒憎い相手を設定してきますね、Jリーグは。
 天皇杯決勝で負けたガンバと、2009ACL準々決勝で勝ったフロンターレ。
 ガンバのメンツはあまり変わり映えしませんが、
 フロンターレには、稲本が加入しています。
 あの快速FW軍団と連携が取れる前に対戦できるのは、ある意味ラッキーかも・・・

 



今日、ブログを始めてみました。 [自己紹介]

こんばんは!!
『とある人』にすすめられて、ブログを始めることになりました。

テーマは「名古屋グランパス」にしました。

理由は、単にグランパスファンで、ほぼ毎試合のようにホームゲームに通っていて、
試合が近づくとその『とある人』に、
「明日のスタメンは、~かなぁ」とか、
「今日の試合は、~だったなぁ」とか、
「〇〇選手のクロスにしびれた」とか、
言っていたところ・・・

「そのいつもブツブツ言ってる内容を、ブログにまとめたら?」
と言われたのがきっかけです。

今夜もその『とある人』に、手伝ってもらい開設に至った次第です。

こんな感じで、見切り発車でスタートしてしまいましたが、
今後の内容は、以下のように考えてます。

<今日からチーム始動>
・私の自己紹介
・私なりの2009グランパス振り返り

<チーム始動~開幕>
・キャンプの様子からみた私なりの2010グランパス展望
・開幕予想

<開幕以降>
・各試合ごとの展望とスタメン予想
・私なりのホームゲームレポート

初心者で読みにくい点もあるかと思いますが、
頑張って更新していきますので、
1年間よろしくお願いします。


2010-01-18 22:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

- | 次の10件 自己紹介 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。